2010年12月31日金曜日

ゆく年

 何だかんだで2010年も終わり。
 今パラグアイは,午後2時過ぎ。
 でも,祖国日本は,もう2011年。
 今更ながら何だか変な感じです。

 本当にあっという間の1年でした!
 今までの人生の中で一番いろいろなことが変化した1年だったと思います。
 たくさんの人と出会い,たくさんのことを学び,悩み…
 支えてくれたたくさんの人に感謝!!これに尽きます!

 いろいろなことを経験することのできた今年に感謝して,別れを告げたいと思います!
 みなさん,よいお年を☆

2010年12月30日木曜日

ハッピーバースデイ♪

 昨日は,カアクペに住む先輩隊員の誕生日会に行ってきました!
 親戚,近所の人,勤務先の学校の先生などを呼んでの誕生日会。
 準備も手伝いました!
 日本食を作るということで,うどん(冷やし&焼き),唐揚げを手伝いました!
 と言っても下準備は手伝えなかったので最後の仕上げを…。

 うどんは小麦粉と水と塩を混ぜて生地を作っていました。
 生地をのばして畳んで切り,麺ができた時にはみんなで感激しました(*^^)
 できあがった冷やしうどんはこんな感じ↓
 残念ながらパラグアイ人には受け入れてもらえませんでしたが,私たち日本人は日本の夏の味をとってもおいしくいただきました(*^_^*)

 私は,ケーキを作って持って行きました!がんばりました!!
 暑いしあんまりしつこい物は食べたくない…材料が任地にない…
 といろいろ探して,迷って,(作ったことなかったけど)マンゴームースのトルタを!!
 友人の家も借りながら作りました。お世話になりました!
 庭のマンゴーを贅沢に使って100%ピューレを作り,ムースにしました♪
 でき上がりはこんな感じ
 ちょっと崩れてしまいましたが…(^_^;)
 友人の図工隊員にお願いして,トルタの上にパラグアイの形を描いてもらいました!ついでにイニシャルも☆さすがです!


 同期の友人隊員(男2人)は,グラタンを作って来てくれました!

 すごいっ!!
 味が少々薄かったけれど,おいしかった~!


 会の様子

 ギターを弾いて歌ってくれたおじさん&今回の主役


 そして,帰ってきた今日。
 勤務校の先生の誕生日会に呼ばれました。
 今回は,少々の先生が来ているこじんまりとした会。
 軽食や激甘ケーキを食べました!

 明日は誰の誕生日…?
 みんな,誕生日おめでとう!!

2010年12月29日水曜日

夏休みの工作

 もう終わってしまいましたが,28日のことを書きます。
 
 夕方,息子セサールが仕事から帰ってきました。
 ※彼は11歳で7年生ですが,休暇中はお父さん(大工)と共に働いています。
 手には仕事仲間からもらったというベニヤ板。
 それにはいろいろなパーツが書いてあり(というか取り外せるようになっていて),それらを組み合わせると“船”ができ上がるという物。
 夏休みにこういうの作ってくる子いたなぁ~と懐かしく思いました。

 で,彼は作り始めたけれど説明書に作り方の詳しい説明はなく,同じ数字(説明書に書いてある)同士を組み合わせることしか分からない…。
 ちょっと滅入っていたので手伝うことに!
 2人で完成の写真を見ながら「この部品はここじゃない?」とか,「次はこれだ」とか外したり付けたり外したり…(^_^;)
 で,1時間半以上かかって帆意外は完成~!!
 こんな感じにでき上がりました!!!

 セサールが「でき上がったら船体の片方には“Cesar”もう片方には“Naoko”と書こう!」と言ってくれました!うれしいですね~(*^。^*)
 明日は,糸を使って帆を付ける予定!
 きっと大変です(・。・;
 そして明日は予定があるので手伝えないかも…ごめん!!残念っ!!!
 ちなみに,名前の下には“TITANIC”と書きたいそうです(笑)

2010年12月27日月曜日

空高く

 今日もカアクペ市の児童施設へ。
 私にとっては今日が最終日でした。
 今日の活動は,私の好きな…
 しゃぼん玉!
 他の隊員仲間が前に試行錯誤して試してみたしゃぼん液を作ってくれました!
 洗濯糊,砂糖水,グリセリンの入った洗剤。
 洗濯糊はなかったので,マンディオカ(いも)の澱粉と水を混ぜて作っていました!!
 さすが協力隊♪

 次は,しゃぼん玉を作るための枠を針金で作りました。
 子どもたち,けっこう上手に作っていました(^-^)
 さぁ,いざ外へ!!
 最初はなかなかうまくいかず,作れていませんでした。
 が,子どもたちの上達は早い!
 ゆ~っくり膜を作ってゆ~っくり吹いて…
 「できた!」と大はしゃぎ♪

 その内,ストローでも作ってみました。
 手前の子,なぜかタバコ的な持ち方(笑)
  大きいのを作ってみたり,しゃぼん玉を追いかけたり楽しそうでした(*^_^*)
 たくさんのしゃぼん玉が飛んでいてきれいでした☆

 夏休み前半,たくさんの子どもたちと出会い,いろいろな活動を楽しみ,いい時間を過ごすことができました(*^^)誘ってくれた先輩隊員,施設の先生,子どもたち,一緒に楽しむことのできた仲間たちに感謝!!

2010年12月26日日曜日

チ~パ!

 私がこの国の食べ物で一番好きな物,それは“チパ”!
 今日はママとパラグアイの伝統料理“チパ”を作りました!
 “チパ”とは,すなわちチーズのパンです。
 外はカリっとしていて,中はもちもち♪
 チパのお店もたくさんあるし,長距離バスに乗るとよく売られています(^-^)

 それでは,チパ作り開始!
 まず,卵を白身と黄身に分けて泡立てます。 ハンドミキサー登場!
 そして,そこに塩,アニスという香草(?),バターを入れて更にかき混ぜる。
 次に,マンディオカというイモの澱粉の粉,マイス(トウモロコシの粉),牛乳とチーズを入れる。
 これもハンドミキサーで少々混ぜた後,手でこねる。

 パンの生地っぽくなりました!
 そして成形!

 普通のパンだと,発酵させたり休ませたりしてすごく時間がかかるところですが,早いです,チパ!
 こんな感じでいろいろな形になりました。

 私も挑戦!
 が,ママに直されました(・。・;
 オーブンで1時間ほど焼くと…
 完成♪

 パラグアイの家庭の味(*^_^*)
 おいしくて,たくさん食べちゃいました!
 が,カロリー高いです(+_+)
 ママに,「一人で作れる?」って言われたけれど,“だいたい”って感じの分量のバターとか牛乳とか…その“だいたい”,私にはまだ分かりませんね~
 パラグアイに来た際にはぜひお試しあれ♪





 

メリークリスマス☆

 今,私は南半球にいるため,人生初の暑いクリスマスとなりました!
 キリスト教が信仰されている国のクリスマスとは…?
 いろいろ話を聞いていると,日本とは違うところが多々…
 ・サンタクロースは24日の夜に時々来る…?(時々って?)
 ・24日にプレゼントがもらえるのは金持ちの子…?
 ・両親が子どもにプレゼントを渡すのは1月6日
 ・子どもは,窓の近くに片方の靴を置いておく

 私のスペイン語に問題があることも含めて,詳細がよく分かりませんでした。。。(^_^;)
 それはさておき,どんなクリスマスだったのか紹介します!

 24日夜。
 ご飯の準備が始まりました。
 鶏肉のオーブン焼き,チパワス(トウモロコシをミキサーで挽いて焼いたパン?のような物),サラダ,clerico(クレリコ)などたくさんありました。
 鶏肉については,ママが鶏を絞めているのを初めて見ました。朝から香草と一緒に茹でて,ニンニクや香辛料などを混ぜ合わせたソースを塗って焼いていました!おいしいこと間違いない!鶏さんありがとう!!

 クレリコとは,クリスマスに飲む飲み物だそうで,リンゴ,オレンジ,バナナ,パイナップル,メロンなどいろいろな果物を細かく刻んでワインに入れた物です(たぶん砂糖も入ってる…)。
 こんな感じにバケツいっぱいの果物たち↓

 そんなこんなで手伝っていると夜9時。
 「遅くなったけど晩ごはんだ~!」と思っていても,みんな食べる気配0。
 不思議に思っていると。「12時に食べる」とのこと(゜o゜)
 納得…
 テーブルクロスもクリスマス柄に変わり,雰囲気が出てきました!

 そして待って待って,11時半に食べました。 
 幸せな家族の図
 どれもおいしい!
 ただ,夜遅いのが…(+_+) 

 そして,12時前になるとみんなで手を重ねてカウントダウン!
 「5,4,3,2,1…フェリス・ナビダッド(=メリークリスマス)!」
 と言って,一人一人と抱き合いました。
 何だか新年みたい…。
 そして,庭にあるクリスマスの飾りの前で何やらお祈りをしました。

 その後は,近所の人と話し,ノエミとその友達と庭で喋り,夜は更けていったのでした☆
 メリークリスマス☆

2010年12月24日金曜日

癒し☆

 昨日は我が任地と同じ県にあるアトゥラ市にいる同期の友人の所へ遊びに行きました♪
 “ゴミがなく,きれいな町”と評判の高い町です。

 友人の家でのんびり話し,ご飯を食べ,雨が止むのを待ち…
 “Marianela”という建物(施設)に行ってみました!
 緑に囲まれたとってもきれいな所でした。
 キリスト教関係の建物らしく,塔があり, 宿泊もでき,たくさんの部屋が並んでいます。
 それぞれの部屋のドア,全て違う模様だそうです!!
 他にも,会議用の部屋,講義用の部屋,食堂,祭壇的な部屋などもあります。
 
 イタリア系の建築で,建物の造り,床や壁の模様など,とにかく凝っています!

 そして,あの塔に先輩隊員が登ったという話を聞いていたので,登りたい…ということになり。。。
 そうじをしていたおじさんたちに尋ねることに! 
 でも,「禁止されているからムリだ。」と(>_<)
 残念!
 そして,おじさんたちがテレレ(お茶)を勧めてくれたので一緒に飲んでいると,
 「塔に登りたいか?」と。
 「はい!!!」
 ということで,登らせてもらっちゃいました(*^_^*)!!
 ラッキーです!!

 塔の中はこんな感じ。
 この螺旋階段,途中から怖くなってしまいました。
 私,高い所ダメなんでした(+_+)
 でも,恐る恐る螺旋階段を登って行くと…
 この景色!!
 Marianelaも上から見るとこんな感じ。
 時にはこの広場で結婚式が行われるとか。
 最高の景色でした!!
 癒されました~☆
 おじさんたち,本当にありがとうございました!!


 任地で家に向かっていると,女の人に声をかけられました。
 ダンスのフェスティバルがあるよと。
 せっかくなので行ってみました!
 パラグアイのダンス,アルゼンチンのタンゴ,現代的なダンス…いろいろなダンスがありました。
 そんなこんなで12時。充実した1日でした♪
 今日はクリスマスイヴ。
 キリスト教国ではどんなクリスマスが待っているのか…?

2010年12月21日火曜日

こしょう

 今日もカアクペ市にある児童施設デケニへ!
 が,乗っていたバスが突然の故障(゜o゜;)
 「今日はよく揺れるな~」と思った直後でした。

 運転手さんがバスの下に潜り込んで何やら修理
 とっても暑そうでした
 のんきに写真撮っちゃってごめんなさいね…
 復活を願って待つ…
 でも,結局すぐには直らないということで,乗客はみんな降りて他のバスに乗り換えました。 
 ちょっとしたアクシデント!
 により遅刻…(-_-)
 何があるか分かりませんね~
 

 今日はこの間マカロニを付けて,昨日スプレーで色を付けたリースに飾り付け♪
 綿を付けていくのがちょっと難しそうでした。
 すねちゃった弟の分も一生懸命貼り付けるお兄ちゃん↓
 リボンを付けて完成です!
 キレイにでき上がってみんな嬉しそうでした(^-^)よかったね~!!

 明日はデケニの先生たちが何かをするそうです。
 何をするのか?楽しみです☆

2010年12月20日月曜日

久々の♪

 この週末はいろいろと予定が入っていました,珍しく(^_^;)
 17日金曜日,学校の先生たちと1年間の打ち上げ的な会がありました。
 小川のそばで,アサード!
 暑かったですが,先生たちもいつも見る姿とは違って私服で,お酒を飲み,話し,楽しく過ごしました♪

 そして,その夜,首都アスンシオンへ。
 というのも,協力隊の隊員でつくる教師部会と算数部会に参加するため,そして気分転換するため☆
 協力隊の中には職種に応じていくつかの部会があります。私は小学校教諭で算数を指導することが活動内容なので,教師部会&算数部会に所属しています。
 たくさんの隊員に会うのも久々!

 土曜日は1日部会の話し合い。ちょっと疲れましたね,さすがに…。
 その夜は…集まった同期の仲間と,今月に誕生日を迎えた同期の友人の誕生日会!一応サプライズ!!ケーキ,プレゼントなど喜んでくれてよかった♪

 日曜日。
 午前中は友人たちとトランプをしたり話したりしてのんびりし,中華の昼ご飯を食べ,首都に住む同期の友人宅へ!友人を待っていると,日本で仕事をしていたというパラグアイ人に出会い,話をしました。いろいろな出会いがあっておもしろい!

 友人は晩ごはんにカレーを作ってくれました(^-^)久々!おいしかった~☆

 今日,月曜日。
 JICAの事務所で書類を提出したり,コピーをしたり…
 そして,映画を観に行ってきました!
 中はこんな感じ。
 日本と同じですね~ 
 久々の映画でした
 “MEGAMENTE”というアニメ。
 何と3Dです!
 初めて観ました!
 残念なことにスペイン語はよく分からず,途中で眠くなることも…
 でも,想像力でカバー!
 久々がいっぱいの楽しい数日間でした♪

2010年12月16日木曜日

リース作り

 昨日から,カアクペ市にある児童施設“デケニ”という所に行っています。
 先輩隊員がいろいろな活動をしているので,そのお手伝い&どんなことをしているのかを知るために☆ここに来ている子どもたちがどんな子どもたちなのかちょっとまだよく分かっていないのですが(^_^;)
 昨日は絵を描いたり外で遊んだりしました(^-^)
 今日は,来週のクリスマスに向けてマカロニでリース作りをしました!
 隊員で準備。
 段ボールをリース型に切る。

 いろいろな種類のマカロニを用意しました♪
 小さいのや大きいの,自由に付けています。
 真剣!でも楽しくやっていました(*^。^*)
 隙間なく付けるとキレイにできるね~!
 リースと記念撮影☆
 
 今日は乾かして,月曜日にスプレーで色付け,飾り付けをする予定!
 キレイにできるといいなぁ!
 みんなが喜んでくれるといいなぁ!!

2010年12月14日火曜日

発明!?

 今日は午後から隣町Valenzuela(バレンスエラ)へ!
 バスが1時間に1本しかないのに時間がなくて,国道まで猛ダッシュしました(^_^;)
 今日は快晴!気温も高くなく気持ちのいい天気♪
 先輩隊員K氏の家の近く

 K氏が私の荷物を預かってくれていたためそれらを引き取りに,そしてのんびりするためにやってきました!約4か月ぶり☆静かできれいな町です(^-^)
 テレレ(パラグアイ人に必須の冷たいお茶)を飲みながらの~んびりいろいろと話しました♪

 そして,K氏がある物を取り出す。
 ステイ先のお父さんが発明したという“matamosca(マタモスカ)” ←※たぶんこう書く 
 日本にもよくある,いわゆる(?)“パンツのゴム”の片方の先を結んで玉にしたもの。
 何に使うか分かりますか?

 スペイン語で,matar(マタール=殺す),mosca(モスカ=ハエ)
 ということで,ハエを打って殺す道具!
 確かに暑くなってハエが増えたんですよね…。
 実際にやって見せてくれるK氏。真剣です。
 夏休みでヒマなため,一生懸命これの練習をしたとか(笑)
 でも,これ,けっこう難しい…
 身の回りにある物,何でも使えちゃうもんですね~!

2010年12月13日月曜日

お飾り☆

 夏休み!
 でも今日はすごく寒い1日でした。長袖のトレーナーがいるくらい!
 友人は今日あった卒業式にコートを着たとか!!

 もうすぐクリスマス♪
 最近,ラジオから“ジングルベル”の曲(たぶんスペイン語バージョン)が流れてきました。
 暑いから聴いてて変な感じでしたが(^_^;)
 ステイ先でもクリスマスの準備が始まっています!
 この間ノエミが作った飾り(^-^)
 家みたいな中にラクダとか人とかキリストの人形が置いてあります。
 この後,周りに果物を置くそうです。

 今日は家の前にある木に電飾をしていました。
 飾りを巻いて2人で「reina(女王)~!」と(笑)
 こんな感じになりました☆


 そんなことをしていると,ママが私にプレゼント!
 ポロシャツです!
 前に「欲しい!」って言ってたやつ。
 なぜかって?
 胸の所に“Itacurubi”って任地の名前が入っているから!
 うれしいプレゼントです!!