2011年1月16日日曜日

予定

 この土日からは予定がいっぱい!

 昨日はステイ先の息子セサールの誕生日でした。
 彼は,朝から家族,近所の人,親戚などからたくさんのプレゼントをもらっていました。
 そして,夜はもちろん…アサド!!
 がなかなかご飯にならない…(-_-)
 結局夜10時半,みんなで肉のかたまりを食べ,その後はもちろん,激甘ケーキ!!
 でかい…(^_^;)
 親子3人で☆
 13歳おめでとう!

 
 その後は,フィエスタ(訳すと「パーティー」だけどディスコみたいなもの)に。
 ノエミ,近所の高校生たちと。
 帰ってきたのは朝6時(-_-;)
 まさかのこの年でオールナイト…

 そして今日は,ノエミの友だちの誕生日…
 いろいろな人と知り合えたのはよかった♪けど眠い…

 明後日からはアルゼンチン&ウルグアイへの旅☆
 明日はそのために首都へ!
 JICAの会議もあるので何と2週間も家を離れます
 この機会,しっかり楽しんできま~す(*^_^*)

2011年1月12日水曜日

完成間近!

 おととい,サンベルナルディーノに行って描いた(ほとんど友人が)絵を今日は色塗り!
 同期の隊員が初めて任地に遊びに(働きに)来てくれました!!

 子どもたちが数を数えやすいように…色を考えながら。
 細かいところもあって,けっこう大変でした(^_^;)
 途中からノエミも手伝ってくれて。
 彼女は色塗りが好きだそうで,ていねいに塗ってくれました!
 私,はみ出しててごめん…(-_-;)
 3人でせっせと色塗り
 途中経過↓


 今日は終わらず。
 明日,完成となるか!?
 でき上がりが楽しみです♪

2011年1月10日月曜日

リゾート

 今日は久々に早起きをし,同期の隊員のいる同県のSan Bernardino(サンベルナルディーノ)へ。実は,今までに何回かこの町を通過していたけれど,ゆっくり立ち寄るのは初めて。

 まずは,お仕事!
 今年は,自分たちの学校で“原爆展”をしたい!ということでそのことを話し合う。漠然としていた考えが,はっきりして,まとまってきました!
 次に,友人の今後の活動(図工の授業)について,話し合う。図工の授業,おもしろそうです(^-^)
 そして,私の教材作りを手伝ってもらう。。。
 子どもたちが数を数えるための“絵”が欲しかったので,図工隊員の友人の力は強力!!
 だいたい下絵はできました☆

 仕事はそこまでにして,町探索!
 サンベルナルディーノは,パラグアイの中でも有名な避暑地。
 この時期(夏)にはたくさんの人が訪れるそうです。
 公園もキレイ!噴水がある!!※最近急ピッチで整備されたらしい…

 教会もキレイ!この道の周りには,立派な別荘が立ち並んでいました!
 坂の上にある展望台は,眺めがよくて気持ちよかった~♪

 この町の見どころと言えば…ウパカライ湖!!
 砂浜!こんな大量の水を見たのは久しぶり!!懐かしい~!
 泳いでいる人,水上スキーを楽しむ人。

 そして,湖の中にパラソルを立てて,テレレ(冷たいお茶)を飲むおじさん。そこまでして…ド根性です(笑)でもちょっとリッチ!?

 観光地なので,大きなホテルもありました。

 湖畔には,会員制のクラブも。水上スキーやヨットもこんな感じで。リゾーーート!!
 パラグアイにこんな所があるとは…
 とても暑かったけれど,仕事に観光に,充実した1日でした☆

2011年1月8日土曜日

首都へ!

 1月になってから,1日にノエミたちと出かけて以来任地でのんびりとおとなしく過ごしていました。
 昨日,今年初の一人旅(?)へ!
 目的地は首都,アスンシオン!
 任地から主都までは,バスで普通なら2時間半ちょっとかかります。
 しかし,これはバスの運転手によりけり(笑)
 昨日は2時間で着いちゃいました(^_^)

 JICAのオフィスで仕事をしたり調整員の方と話をしたり。
 ちゃんと仕事もしてますよ!
 2月の補習に向けてプリントを作りました↓


 そして,同期の友人とメキシコ料理店へ!
 これも仕事の一部。
 というのも,今月末にある新隊員の歓迎会で会場になるお店で,当日の料理を試食して,いろいろと交渉&決定するため!今回の歓迎会は私たちの隊次の担当です。そして,私たち2人が会場係。
 料理は,こんな感じでした☆(実際は,もう少しありました)
 ボリュームたっぷり!おいしかったです(*^_^*)
 予算と人数と…いろいろ考えて会場については一応OK!
 みんなに楽しんでもらえるといいなぁ~♪


 さて,本日。暑い一日でした。
 午後4時の時点でアスンシオンの気温は41℃(+_+)
 初めて見ました,電光掲示板のあんな数字…。
 夕方は雨が降る前兆で,湿気も多く…立っているだけで汗が出た。。。
 こんな日が続くのかなぁ…(・。・;

2011年1月4日火曜日

健康への道

 「夏休みには健康のために歩こう!」
 とママと約束していましたが,12月中は1回行ったきり

 そして昨日から本格的に再開(というか始まった(^_^;))!!
 夕方6時半から1時間を目安に歩いています。
 6時半,まだ日が高くて暑いです(・。・;
 任地の町からもっと田舎へ向かう道をひたすら歩く…
 この坂がけっこうキツい!!

 で,程よく行ったらもう一度同じ道を帰る。
 いい運動です。
 そして,ママとずっといるので話をせざるを得ない!
 ということでちょっとしたスペイン語の勉強に。(なっているのか……)

 そして,帰ったら庭でバレーボール!
 昨日今日とママと2人で…。残念なことにバレーになりません…
 健康的です☆

 しかし!
 この後,油ものを食べる…
 ダイエットになるのか…でも何もしないよりかましですね(*^^)

2011年1月1日土曜日

来た年

 明けましておめでとうございます!

 2011年が始まりました。
 毎年,海外で新年を迎える人たちのニュースを観て,「正月は日本で過ごすのが一番!!」とか言ってた私ですが,今年は海外でお正月を迎えました。
 今年は,協力隊として本格的に活動する年。
 任国パラグアイにとっても独立200周年の記念すべき年。
 どんな一年になるのか。。。というよりも,“どんな一年にするのか”自分でしっかり考えて大切にしていきたいと思います。
 実り多い一年に☆

 さあ,そんな新年。
 パラグアイではどのように過ごしたのか?紹介します(^-^)
 夕方から,ご飯の準備が始まりました。
 メニューは,アサド,サラダ,チパワス(トウモロコシを砕いて焼いたもの),クレリコ(ワイン+炭酸飲料+果物)。ついこの間食べたようなメニュー…
 のんびりと準備が進み,こんな感じに豪華な食卓になりました!
 夜11時半。みんなでいただきます!
 今回は,ママの弟さん夫婦が来ていました♪

 そして,0時。
 外はたくさんの爆竹,花火!盛り上がってます!
 家では,家族が一人一人抱き合って「新年おめでとう!」と言って回りました!
 つい数日前に同じような光景を観た,というか経験した。先輩隊員が「お正月はクリスマスのデジャヴになる」と言っていましたが,まさに!クリスマスと同じような感じでした!


 夜中に食べたアサドが胃にもたれた1月1日(-_-;)
 午後はノエミと近くの町Mbocayaty(ボカジャトゥ)に行ってきました。
 午前中にトリンという雄牛が走る催し(?たぶん闘牛的なもの??)があったけれど行けなくて,午後行くことに。
 行ってみるとすごい人!と馬。
 そして,音楽の演奏があって。
 子どもも馬に乗っていました♪

 馬にまたがって駆け回る人々。カウボーイみたいでかっこよかったです!

 しかし,…正直何が楽しいんだか分からない…(+_+)
 雨の後で,足元はぐちゃぐちゃ。その中で転げまわる酔っ払い。のせいで服が汚れました(>_<)
 きっとみんな雰囲気を楽しんでいるのでしょう。
 こんなに外に出た1月1日は久しぶりかもしれません。
 でも,できるなら寝正月を希望します…。