2011年5月24日火曜日

気分一新!

 私と同じ算数教育分野で活動するボランティアでつくる算数部会。この部会で6月に講習会を開きます。



 授業公開をすることになり,計画や準備などをする日々…

 土日は癒しを求めて…

 任地からバスで約6時間,心の友のいるマリア・アウシリアドーラ市へ!


 国道沿いの大きな町。

 キレイな公園がありました!

 バスケットコートがあるっ!!



 そして,心の友とともにピラポ市へ!

 ここは日系人移住地。ここにもステキな友人がいます(^-^)

 この日はピラポ市のお祭りがあり,ダンスあり,歌あり,太鼓あり…。

 そう,何と太鼓を見ることができました!!岩手の伝統芸能も!!

 まさか日本から遠く離れたここでこれらが見れるとは…

 文化を大切にされていることを強く感じました。


 友人もギター片手に歌を披露!


 友人作のカレーをいただき(おいしかった~!),炎を囲み,たくさん笑い…

 癒しの旅でした。

 広大なピラポ風景↓


 友人から刺激を受け,前向きに前向きに…

 講習会の授業の準備に取り掛かっています!


 昨日は準備をしていたら,子どもたちが手伝ってくれました☆

 ありがとう~!がんばるよ~!


 みんな,本当にありがとう!!

2011年5月16日月曜日

Viva!!200周年☆ ~町の行事編~

 ついにやってきました!!独立200周年記念日☆




 5月14日。


 午前中に,公園で各学校の出し物が予定されていました。

 朝ごはんを食べていると,外が暗くなり始め…

 雨!!
 結局,市役所のホールで行われることになり,行ってみると…
 少人数ではあったけれど,先生や子どもたちが集まって,記念行事が始まっていました!




 歌を歌う子

 詩を朗読する子

 我が校の子どもたちも,独立に関係する人物や建物などの絵を持ってプレゼンテーション!

 朗読も!



 残念ながら雨の一日となりましたが,これもこれで記念かな。

 独立200周年おめでとう!パラグアイ☆

2011年5月14日土曜日

Viva!!200周年☆ ~パレード編~

 独立記念日5月14日。





 なぜかその前日にパレードをした我が任地。

 とてもいい天気でした(^-^)


 町中の学校,教育関係の機関が行進をしました。

 他の小学校。

 長ーい旗を持って。



 私の勤務校の子どもたち。

 国旗を持って準備!

 3列に並んで。順番を今か今かと待ちました。

 バンド隊。

 最終打ち合わせ(?)

 我が校の双子ちゃん達。夢の共演(笑)


 ダンス教室のみなさんも行進していました。





 たくさんの人が集まり行進し,たくさんの人がそれを見て拍手を送っていました。

 私も子どもたちと行進しながらアナウンスで紹介してもらいました!

 あたたかい拍手,ありがとうございました!

 これからもがんばります!!

Viva!!200周年☆ ~準備編~

 お久しぶりです。







 いつの間にか5月。

 季節は変わり,パラグアイは朝夕は肌寒く感じられるようになりました(日中はまだまだ夏みたいですが)





 さあ,やってきました独立200周年記念(Bicentenario:ビセンテナリオ)!!

 この記念すべき年にここにいられることをうれしく思います(^-^)


 200周年記念に向けて国中がお祝いモード!

 もちろん学校も!!


 パレードの練習。

 3歳から9年生(15歳くらい)までの全員での行進です。

 列をつくって,縦横そろえて歩くのは…難しい…

 午後は,通りに出て本番のように練習!
 バンド隊のリズムに合わせて。

 しかし,練習はこの日のみ。だ,大丈夫なのか…(-_-;)??



 12日(木)は,学校をあげて準備!

 学校内や学校周りの道路,町の入り口,公園…いろいろな所を飾ったり植物を植えたり。各学年が分担して準備をしました。



 5・6年生による旗作り。
 この後,学校周りの通りに飾り付けをしました。



 4・6年生(半日クラス)は,町の中心の公園に行って飾り付けや花植えをしました。

 草を抜いて,ていねいに植えて,水をやって…。
 キレイに咲き続けるといいなぁ(^-^)


 学校に帰ると,1年生が壁画をしていました。

 白い壁に赤と青の手形スタンプ!パラグアイ色です☆



 その後は,校舎前の広場にチョークでお絵かき♪

 「へび~」と言いながら長~い線を描き続ける少年たち(笑)
 私も桜や星を子どもたちと一緒に描きました(*^^)v 

 最終的にこんな感じに☆

 学校の飾り付けも,赤・白・青のパラグアイ色に☆



 さあ,翌日はパレードです!!