2011年12月29日木曜日

夏休み前半

12月最終週もカアクペ市にある児童施設へ通いました。
しかし,いろいろ作ってバタバタとしていたため写真があんまりない…(-_-;)


27日。この日は凧を作りました。
スーパーのビニール袋と竹ひご(的なもの)を使って。
みんなであげる時間がなかったのが残念
ですが,みんな楽しそうに作っていました。


28日。最終日。
ペットボトルロケットを作りました。
小さい子や大きい子を混ぜたグループを作って。
小さい子には絵を描いてもらいました♪

で,飛ばしてみました!
みんな群がります(笑)

空気入れで一生懸命空気を入れて…!
上手く飛ばなかったこともあったけれど,飛んだ時は拍手拍手でした(^-^)


この夏休みも子どもたちといろいろな活動ができました☆

2011年12月22日木曜日

自然!!

学校の先生や子どもたちと小旅行(遠足)に行って来ました!行き先は…“イグアスの滝”!国境越えました!!
今回は1日だけの旅行のため,ブラジル側へ。


午前3時。バスに乗り込みます。
みんな,すごい荷物です(^_^;) ※かなりの食べ物を持参していました


バスで寝ていると午前7時,パラグアイとブラジルの国境に!
車で国境を越えるって新鮮です(^-^)


午前8時,イグアスの滝に到着~♪ 
広いです!


そして,雄大なこの眺め!


遊歩道もありました!


水しぶきがすごい!マイナスイオンいっぱいです!!


天気がよくて,虹もこんなにきれいに☆

近くは,こんな感じ。すごい水量です!


自然の偉大さを感じた1日でした。
そして,学校の先生や子どもたちとのいい思い出ができました。


企画してくださったママたち学校の先生方に感謝!

2011年12月17日土曜日

寿☆

学校の先生の結婚式がありました♪この先生,近所に住んでいて私のウォーキング仲間でもあります。


最初は教会で。
たくさんの人が来ていました。


次は,披露宴的なものがありました。
まずは市役所の人(?)の前で婚姻届に当たる物でしょうか?書いていました。

そして,新郎新婦とその家族たちが踊ります。
で,歓談,食事,もちろんダンス!
先生の息子とステイ先のママ♪

ブーケトスもありましたが,とれませんでした。。。残念…



ステキな結婚式でした☆
お幸せに(*^。^*)

2011年12月14日水曜日

人形作り

今日のデケニは,ちょっと遠い町から隊員仲間のKさんが来てくれ,体調をこわしていたデケニ隊長Tくんもなんとか復活してちょっとにぎわいました。


今日は,“牛乳パック人形”!
口がパクパク開く人形です。

画用紙に,人形の絵を描いて色塗り…。先生方も楽しく作っておられました(^-^)
その画用紙を半分に切った牛乳パックに貼って,完成!

子どもたちはその人形で楽しくおしゃべりしていました♪


みんなで作った人形を持って記念撮影☆
そして,カアクペ在住幼児教育隊員M氏の先導のもと,みんなで人形と共に合唱♪
楽しそうでした~(*^^)




喜んでもらえてよかった!

2011年12月13日火曜日

けん玉

朝,児童施設(デケニ)に行くと,まだ子どもたちは少ししかおらず。。。まっている間に,じゃんけん陣地ゲーム(って言うのかな?)
じゃんけんに負けると,自分の陣地が半分になっていきます。必死になってやっていました(笑)


さて,今日のメインは“けん玉作り”!
新聞紙で玉をつくり,それとカップを糸でつなぎます。細かい作業は集中して…

色を塗ったり絵を描いたりもしました。


完成品でたくさん遊んでいました。最初は苦戦していましたが,さすが子ども。すぐにできるようになりました(^-^)


後は,外遊び!
木のぼりを楽しむ子も。

この子,イスを持って上がって,その椅子を枝の上に置いて座っていました!すごいというか,おもしろい発想です!



今日も元気いっぱいの子どもたちでした☆

2011年12月12日月曜日

夏休み!

去年と同様,この夏休みもカアクペ市にある児童施設に隊員仲間と通います。子どもたちと工作などの活動をしたり遊んだりしに行きます(^-^)


今日は,初日。
子どもたちは,あまりたくさんはいませんでした。が,元気いっぱいです!
最初なので,自己紹介,名前覚えをするために“名札”を作りました。
折り紙でネコを一生懸命折る子どもたち
気に入ってくれたようです♪


その後は,外で遊ぶ!
シーソー,木を乗せただけでしたが,楽しかったです(*^^) 子ども,めっちゃ跳んでる(笑)


明日は何をして遊ぼう?
夏休み~!という感じです☆

卒業2☆

近所のお友だち(高校生)の卒業式に招待されました(^-^)彼女が通っていた専門学校の卒業式でした。
彼女美容師コースの専攻です。
この学校,他にもマッサージ師,エステシャン,電気関係などいろいろな分野があり,年齢も様々で,一番小さな卒業生は子どもでした!

彼女は,目がよく見えません。
それでも熱心に勉強したということで,学校の先生や盲学校(?)の先生(この先生は全盲だそうでした)から言葉をいただいたり表彰されたりしていました。
会場からは涙。

卒業,おめでとう!!


そして,今日はパラグアイ同期隊員(心の友)の誕生日☆
彼女も20代を卒業!
近くで祝うことはできませんでしたが,おめでとうー!!
ステキな1年を☆

2011年12月5日月曜日

卒業☆

11月末で今年度が終わり,卒業式がありました。
午前中は,会場となる辺りの草取りを必死で行いました。
が,そこでやらないことになったので,かなりがっかりでした(ToT)

校長先生に言われた午後4時に行っても一人の先生しかおらず…
でも,この先生,一人でイスを拭いてまわっていました!もちろんお手伝い!
この先生,午前中も私と一緒にずっとそうじをされていました。本当にすごいです。感動です!!


卒業式と一緒に各学年の優秀生の表彰も行われました。
優秀生たち

卒業する9年生と幼稚園児

最後に幼稚園児の劇がありました
こんな感じで準備をして,とってもかわいかったです(*^。^*)


式の後は,みんなで軽食会♪

いつも私にグアラニー語でいろいろと話しかけてきた9年生。
みんな,元気でね!

2011年12月4日日曜日

なつかしの…

土日。パソコンに向かっていました。ずっと。
たまっていた仕事のために…。

そんな土日にうれしい差し入れ!

日本のお菓子たちです(*^^)v
市の教育監督官アンヘル氏が11月の約1ヵ月間日本へ研修のために行っていて,先日帰ってこられました。そのお土産♪
こんなにたくさん,ありがとうございます!!

パラグアイからたった一人選ばれ,筑波で行われた中南米の算数に関する研修に参加されたそうです。日本の話はほとんどできなかったけど元気に帰ってこられてよかった(^-^)


日本に行ったパラグアイ人から日本のお土産をもらうパラグアイ在住の日本人。
不思議な感じですね(笑)

2011年12月2日金曜日

ストレス発散!

12月ということで,成績を渡してしまった先生方は,もう仕事がない(らしい。いくらでもあると思うんだけど…)そんな中,去年のこの時期,私はずーーーっと一人で学習指導要領を読んで(時々ウトウトして),そうじや草抜きをしていたものでした(-_-;)

今回は,勇気を出して(?)ステイ先のママに何気な~く言ってみました。「学校行く必要ある…?」
「行かなくていいわよ」との回答♪ ※すみません…教師としてどうなんでしょう…(>_<)


気分転換に,Yataity(ジャタイトゥ)という町へ。
ここは,パラグアイの伝統衣装“アオポイ”(刺繍みたいなもの)の産地として有名です。イタクルビ市からはバスで2時間くらい。

日曜まで展覧会があるとのことで。
公園にアオポイのお店がたくさん出ていました(^-^)

テーブルクロスやランチョンマット,服などいろいろな製品がありました。


たくさん買っちゃいました♪
日本へのお土産(*^^)

2011年12月1日木曜日

夏休み…ですね

今日から夏休み(子どもたちは)。お隣校の算数隊員Iくんと彼の学校で教具講習を行いました。
この間私の学校で作った“20玉そろばん”

前回は,周辺校の先生もたくさん来られたこちらの学校。
が,今日は…少なめ…
理由は今日から夏休みだからということみたいです

ま,でもやりましたよ,もちろん(^-^)

ナイロン糸をしっかり結び

固い紙も一生懸命切り


できた後は,活用の仕方についてIくんが講習。
任地で活動してまだ5か月。すごいですね~!
去年の私なんて……(-_-;)


先生方,今回も教具に興味をもっていました!
来てくださった先生,ぜひ活用してくださいね☆