2012年1月31日火曜日

同期旅行♪ その3

3日目。昨日に引き続き,“イグアスの滝”へ!今日はブラジル側です!


ブラジルだっ!

こちら側は12月に来ましたが,雨が少ないせいでその時よりも水量が少なかったです。
でも,この景色!


絶景です☆


滝の前で(^-^)


何かの銅像と会議…?



滝に癒された後は,鳥のたくさんいる公園(動物園)へ!

トゥカン
色が本当にきれいで,かわいかった~(*^。^*)

水色の入ったのも。キレイ!

さすがブラジル!色鮮やかな鳥がたくさんいました。


自然を大満喫できた旅行でした!
ステキな思い出をありがとう,みんな!

2012年1月30日月曜日

同期旅行♪ その2

2日目。向かった先は,“イグアスの滝”!
パラグアイからブラジルに入り,荷物をホテルに置いたらすぐさまアルゼンチンへ!一気に3国を渡るってすごいですね(笑)


ブラジルとアルゼンチンの国境。壁の国旗の色が変わっています。

野生の動物が迎えてくれました(^-^)

みんなで腹ごしらえ(^u^)

そして歩いていくと,先の方に滝がっ!

空の青と木の緑と滝の白がキレイです!
この後,ボートで滝に打たれるツアーに参加!気持ちよかったです☆

遊歩道をどんどん歩くと…

“悪魔の喉笛”!

水量がすごすぎて下は見えません。真っ白の世界!

自然ってすごいです


おまけ☆
ブラジルとの国境で見かけた看板。
 右から「障害者」「老人」「赤ちゃんのいる人」「妊婦」「?」一番左,何ですかコレ…?「太った人」?さすが,南米です(^_^;)

2012年1月29日日曜日

同期旅行♪ その1

同期の隊員たちと旅行に行こうということになりました。(日青ボのみなさん,連絡が上手くいってなかったみたいでごめんなさい…)

1日目,向かったのは,パラグアイの東にある“イタイプダム”!
世界でも有数の大きさを誇るダムで,ブラジルと共に経営されています。

行ってみると,1つの門から放水!

ものすごい水の量で,見事な虹も☆

上から見るとこんな感じ。


全部の門が開けられるのは年に5回くらいだとか。
これが全部開いたらすごい迫力だろうなぁ!


バスに乗って,広いダムの敷地内を見ることができます。
堤防の向こう側はまるで海!

いいものもってます,パラグアイ。
でもよく停電するんだなぁ…(-_-;)



夜は,日系移住地イグアスにある旅館ですき焼き(*^^)♪


満天の星空に流れ星を見つけて,夜は更けていったのでした…☆

2012年1月27日金曜日

最後の…

今日は,私にとっては学校開放に参加できる最後の日でした。1月いっぱいはやるのですが,旅行に行く関係で私は今日まで。


何でもバスケット(フルーツバスケットみたいなもの)をしてみました。
けっこう白熱!イスが少々壊れてしまいました(^_^;)すみません…

今日は,町の診療所から来られた方が“デング熱”について講義をされました。

その間に先生方とそうじ…
そして,こんな感じで…

何をしたかと言うと,記念の壁画!(というか,床画!?)

スプレーで描いていました。雨が降っても落ちないですね…大丈夫なんだろうか…(-_-;)?
子どもたちも思い思いの絵や文字を描き,
こんな仕上がり☆

他の学校からも子どもたちが参加していて,いろいろな子どもたちと関わることができました。
そして,充実した時間を子どもたちや先生方と過ごすことができました!
来年も続くといいなぁ。

夏のステキな思い出です☆

2012年1月26日木曜日

ちょっと休憩~

今日の遊びはこんな感じ。つないだ手を離さないようにでも,速くゴールしないといけません。
仲間のことも考えてペースを考えて…なかなか難しそうでした。


さて,今日は幼稚園児と折り紙☆
犬と猫を折って首飾りに(^-^)

鳴き声を真似してさっそくお母さんに見せに行っていました♪
かわいかったです(*^^)
折り紙は子どもにも大人にも大人気です☆


今日の任務を終え,家に帰るとママのお友だちが来ていて,いきなりテレレ(お茶)をしようとおうちに誘われ…行って来ました!

この方,ママの親友で,市の教育監督官アンヘル氏の秘書さんです。3人の息子を抱えた元気なおばちゃんです。おうちでブドウをいただいてテレレを飲んでいろいろな話をしました。息子さんのこと,日本のこと,彼氏つくりなさいよということ(基本,いつもこの話題(笑))…息子さんたちも優しく声をかけてくれて,うれしかったです(*^_^*)
お土産に庭で採れたブドウやスターフルーツ,バナナをくださいました。
ゆっくりいただきたいと思います☆

2012年1月25日水曜日

小遠足♪

今日は,みんなで小川へ!


自転車隊
この後,みんなで自転車を乗り回していました(笑)


バレーをしたり


川に入って水遊びをしたり


天気もだんだんよくなってきて気持ちよさそうでした(*^^)


いろいろな行事,活動が組み込まれていてけっこうステキです,学校開放!

2012年1月24日火曜日

今日の学校

今日も朝から学校へ!朝7時開始という普段の生活と変わらない日々ですが,子どもたちは喜んで来ています(^-^)


今日の遊びは,チームごとの競争

これは単語探しゲーム


さて,私の図工では今日は飛行機を作りました。
少々絵を描いて…


真剣に描いていました


楽しそうに飛ばしていました☆

明日は,みんなで小川に出かけるそうです♪

2012年1月23日月曜日

今週も☆

バタバタと首都に上がり,部会の仕事をし…帰って来た今週は久々に任地にいることができます
ということで,学校開放へ!


ポスター


各クラスが始まる前にはみんなで集団遊び♪

そして今日はみんなでダンス☆


今週は私も図工を担当することになりました。
他の先生は絵が中心なので,私は工作系でいこうと思います。

今日は,絵を描いて…

その裏にストローを付けて糸を通して左右を交互に引っ張ると絵が登っていくという工作



楽しんでくれたようでよかったです(^-^)

2012年1月22日日曜日

いらっしゃい&さようなら

算数部会の講習会準備の後は,JICAの安全対策連絡協議会に。犯罪被害,薬物,健康管理などのお話を聞きました。


そして,そこに合わせて行われた歓送迎会!
今回は日本食レストランで。
すき焼きや鍋,豆腐サラダなど,パラグアイで食べることができるなんて不思議ですね(^-^)

新しく2人のボランティアさんが来られました。

そして送られたのは,1つ前の隊次のグループと私たち現職教員3人組。送られる側にいるなんて信じられませんでした。幹事をしてくれたのは自分の隊次のみんな。
幹事,お疲れさまでした。

一緒にパラグアイに来て支えてくれている同期の協力隊&日系社会青年ボランティアのみんな☆


 
残りの日々,一日一日を大切に過ごしたいと思います

2012年1月19日木曜日

仕事もしてます

旅行などが続きましたが,その合間にせっせと働いております


今は,算数部会のみんなと先生たちが順を追って指導することができるように指導資料を作成中。それを作りつつ,2月に行う講習会の準備も進めています。


今回は,その講習会の予行演習をしようと集まりました!

懐かしの語学訓練学校(イタグア市)で。

「よい授業」「悪い授業」を実演してみてそのポイントを解説します。


みんな真剣に聞いています。

講習会当日と同じ順番で,担当箇所ごとに講習をしてみて反省会。


講習1か月前なのでまだまだ足りないところがあって申し訳なかったけれど,見直す機会になりました。
あと1か月!がんばりましょう!!

2012年1月17日火曜日

学校へ行こう!

夏休みです。
約3か月,子どもたちは自由気ままに過ごします(基本,宿題なし!)

そんな中,政府が動きました
今年は,いくつかの学校で“escuelas abiertas(学校開放)”を試験的にやってみようというもの。
私の勤務校もその指定校に選ばれました。先週から始まっていたのですが,旅行に行っていたので今週から行ける日は行ってみようと♪

何人かの先生がそれぞれクラスをもっています
体育


ダンス


情報


英語 アメリカのボランティアが指導中☆

テコンドー

図工


子どもたちはとっても楽しそうです♪