2011年1月1日土曜日

来た年

 明けましておめでとうございます!

 2011年が始まりました。
 毎年,海外で新年を迎える人たちのニュースを観て,「正月は日本で過ごすのが一番!!」とか言ってた私ですが,今年は海外でお正月を迎えました。
 今年は,協力隊として本格的に活動する年。
 任国パラグアイにとっても独立200周年の記念すべき年。
 どんな一年になるのか。。。というよりも,“どんな一年にするのか”自分でしっかり考えて大切にしていきたいと思います。
 実り多い一年に☆

 さあ,そんな新年。
 パラグアイではどのように過ごしたのか?紹介します(^-^)
 夕方から,ご飯の準備が始まりました。
 メニューは,アサド,サラダ,チパワス(トウモロコシを砕いて焼いたもの),クレリコ(ワイン+炭酸飲料+果物)。ついこの間食べたようなメニュー…
 のんびりと準備が進み,こんな感じに豪華な食卓になりました!
 夜11時半。みんなでいただきます!
 今回は,ママの弟さん夫婦が来ていました♪

 そして,0時。
 外はたくさんの爆竹,花火!盛り上がってます!
 家では,家族が一人一人抱き合って「新年おめでとう!」と言って回りました!
 つい数日前に同じような光景を観た,というか経験した。先輩隊員が「お正月はクリスマスのデジャヴになる」と言っていましたが,まさに!クリスマスと同じような感じでした!


 夜中に食べたアサドが胃にもたれた1月1日(-_-;)
 午後はノエミと近くの町Mbocayaty(ボカジャトゥ)に行ってきました。
 午前中にトリンという雄牛が走る催し(?たぶん闘牛的なもの??)があったけれど行けなくて,午後行くことに。
 行ってみるとすごい人!と馬。
 そして,音楽の演奏があって。
 子どもも馬に乗っていました♪

 馬にまたがって駆け回る人々。カウボーイみたいでかっこよかったです!

 しかし,…正直何が楽しいんだか分からない…(+_+)
 雨の後で,足元はぐちゃぐちゃ。その中で転げまわる酔っ払い。のせいで服が汚れました(>_<)
 きっとみんな雰囲気を楽しんでいるのでしょう。
 こんなに外に出た1月1日は久しぶりかもしれません。
 でも,できるなら寝正月を希望します…。

0 件のコメント:

コメントを投稿