2011年6月6日月曜日

講習会!

 今年に入って,同じ小学校教諭算数隊員と計画してきた現地教員向けの講習会。



 先週の金曜日に行いました!


 お隣の町バレンスエラの隊員の小学校にて☆




 講習の内容としては,“授業の構成について”,“数・かけ算について(低学年)”,“図形について(高学年)”,公開授業(2・4年生)&その反省会といった感じでした。


 私は低学年担当。
 午前中は他の隊員の講習を聞いたり手伝ったり,先生たちの反応を見たり。。。

 数の量感をつかむことを目的にした,数え棒の内容。
 先生たちは楽しそうに棒を並べていました(^-^)
 続いてのかけ算の内容にも興味があるようで。


 教材を熱心に見ておられました!





 で,午後は自分の担当,2年生の公開授業。。。


 緊張しました!


 久しぶりにこんなふうに1つの授業を綿密に計画し,たくさんの人に見てもらいました。




 子どもたちも緊張していました(^_^;)


 やっぱりなかなか上手に喋ることができなかったし,授業の進め方,まとめ方など上手くいかなかった点も多く落ち込みましたが,いい機会だったなぁと思います。


 ちょっとでも,パラグアイの先生方に見直してもらいたい点を理解できてもらえていたらいいなぁ。


 いろいろと支えてくれた隊員仲間に感謝!


 励ましてくれた友人に感謝!



 今回の講習会が,先生たちのこれからの授業に活かされることを願います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿