2011年6月29日水曜日

7・8・9年生




 寒いです…
 今日はましでしたが,昨日・一昨日は霜が降りるほどに…
 そんな霜が降りた状況でも,室内に暖房器具がないパラグアイです…
 今夜はシャワー中に停電2回。
 シャワー,オーブンなど電気を一気に使いすぎたとか。
 ただでさえ十分に温かくないシャワーが水になり,凍える思いでした。。。

 さて,勤務校では,7~9年生とも少々関わっています。
 基本的に要請内容の算数以外の分野で。
 昨日は,7~9年生の先生たちの研修があるということで,その間9年生と一緒に過ごしました。だいたい14~15歳の子どもたちです。
 日本でも小学校で働いていたので,ちょっと大きい子どもたちには慣れていなくて緊張します。
 スペイン語や数学の課題をやっていました。だんだん飽きてきて,適当にやって,「遊ぼうぜ~!」のノリ(※男子)。。。おいおい,課題全部終わってないよね…!?言っても大丈夫だって言うし…もう知らないよ,私…
 で,3年生とサッカーをして遊んでいました(^_^;)

 この大きい子たちがちびっ子と遊んでいるのがちょっと不思議な光景。でも,よくあります。子どもたちの仲がいいというか,こういうところ,いいところだなぁと思います(^-^)

 さて,日本語の授業。
 7・8年生とは主にこの日本語の授業で関わっています。
 もうすぐ“七夕”!ということで,短冊に自分たちの夢・願いを書いてもらいました!
 男子は,「サッカー選手になりたい」,「警察官になりたい」が多かったです。 女子はいろいろ,「農業関係の技術者」「先生」などがありました。
 その他には,「彼女がほしい,結婚して家庭をもちたい」(7年生男子(笑)),「環境を重視し,木を伐採するのをやめたい」(8年生女子)など,それぞれ考えをもっているんだなぁと感じました。


 来週は,笹(竹)を子どもたちが持って来てくれ,飾り付けをする予定です!楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿