先日の日曜日には,先輩隊員たちが日本へ向けて帰路につきました。着任してからお世話になった隊員が多かったので,感慨深かったです。みなさんのこれからの活躍を祈っています!
さて,最近の勤務校。
数日前の午後4時。
6年生の子どもたち。
校庭を思いっきり使って,屋外授業!
「大きな教室ね~!(笑)」と言うと
「一人20m!」って。
この自由さ,ステキです(^_^;)
そんな癒しもありながら,心が折れそうになることも…。
3年生のかけ算。
概念があいまい,というか,先生たちが理解しきっていないため,その指導,子どもへの説明などがあいまいであいまいで…それを打破するため私が授業を行っているにもかかわらず,違う方法で教えちゃって…
練習問題。
「図を描くんだよー」と横から口を出すと,先生も賛同してくれて。
先生が黒板で説明をするときも,図を描いていました!これは,いいことです!
が,5リットルの牛乳のパックを図示するのに,四角を描いてその中に5本の棒…ナゼっ!?何ゆえに棒!?
あぁ…(+_+)先生たちにしっかりした概念を理解してもらい,それがぶれない授業をしてほしい…
闘わなければなりません。。。
そんなことがいろいろあり,疲れた昨日。
近所の男の子が,家の前でラクガキをしていました。
その内容,算数じゃないですか!
その内容,算数じゃないですか!
くり上がりのないたし算ではあるけれど,一人で黙々とやっていました(^-^)
ガリレオみたい(笑)
子どもたちの学びたいという気持ちを引き出して,その気持ちにしっかり応えようとする先生。
そんな学校になってほしいなぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿