2011年6月21日火曜日

闘い…

 6月21日。日本を出て1年になりました。



 先日の日曜日には,先輩隊員たちが日本へ向けて帰路につきました。着任してからお世話になった隊員が多かったので,感慨深かったです。みなさんのこれからの活躍を祈っています!


 さて,最近の勤務校。

 数日前の午後4時。

 6年生の子どもたち。

 校庭を思いっきり使って,屋外授業!

 「大きな教室ね~!(笑)」と言うと

 「一人20m!」って。

 この自由さ,ステキです(^_^;)


 そんな癒しもありながら,心が折れそうになることも…。

 3年生のかけ算。

 概念があいまい,というか,先生たちが理解しきっていないため,その指導,子どもへの説明などがあいまいであいまいで…それを打破するため私が授業を行っているにもかかわらず,違う方法で教えちゃって…

 練習問題。

 「図を描くんだよー」と横から口を出すと,先生も賛同してくれて。

 先生が黒板で説明をするときも,図を描いていました!これは,いいことです!

 が,5リットルの牛乳のパックを図示するのに,四角を描いてその中に5本の棒…ナゼっ!?何ゆえに棒!?


 あぁ…(+_+)先生たちにしっかりした概念を理解してもらい,それがぶれない授業をしてほしい…

 闘わなければなりません。。。


 そんなことがいろいろあり,疲れた昨日。

 近所の男の子が,家の前でラクガキをしていました。
 その内容,算数じゃないですか!

 くり上がりのないたし算ではあるけれど,一人で黙々とやっていました(^-^)

 ガリレオみたい(笑)


 子どもたちの学びたいという気持ちを引き出して,その気持ちにしっかり応えようとする先生。

 そんな学校になってほしいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿