が,希望の光!!
いつもと同じ3年生のクラス。
黒板を見てみると…
(゜o゜)!!
この図,この間私が教えた時に描いたものと同じ!つまりかけ算の概念に沿った日本のやり方!!先生~!!1つずつの容器に5個ずつボールを描くのは面倒くさいだろうに,5×10まで全部ていねいに描いてくれてる!!
説明の仕方に辻褄が合わないことがあったものの,概念通りの図を描いて説明していることに感動しました(なのにちょっと横から口だししちゃってすみませんでした…(-_-;))
さらに,これ↓
昨日2~4の段のポスターは作って渡し,「続けて作ってね」と紙だけ渡したポスター。今日5の段を指導した後に,登場!!先生~!!!
昨日2~4の段のポスターは作って渡し,「続けて作ってね」と紙だけ渡したポスター。今日5の段を指導した後に,登場!!先生~!!!
子どもたちも注目して,練習していました!
2年生。
2年生。
くり下がりのあるひき算の学習。
一人一人が操作活動ができるように数え棒を渡しました。遊んでしまうんじゃないかと心配していましたが,静かにやっています!!使わない時は,「手は膝に」と言うと,ちゃんとやってる!!(数人以外(笑))
1年前の今日,パラグアイに降り立ちました。少しは子どもたち,先生たちのために何かができたのかな…?無事1年を過ごすことができ,支えてくれている周りの人たちに感謝☆残りの日々を大切にしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿