2011年6月5日日曜日

最近の算数

 いろいろとバタバタしていました…(・。・;







 ここ最近の勤務校での活動をざっと紹介してみようと思います!




 1年生☆

 数の序列の学習をしています。この日は40~50。

 が,…数の並びが分かっていません!

 1~10までの並びでつまづいている子も何人か…ピンチーーー!!


 とにかくは,数字と量と読みを結びつけながら覚えること!

 地道に1つずつ一緒に数え続け…

 最終的には作って教室に掲示した数字カードを見ながらちょっとコツをつかんだ感じでした。
 定着を図る教材の工夫,指導を考えないと…

 ファイトっ!!




 2年生☆

 こちらも数の並びの学習をするということで,私の作った教材を紹介し,使ってみてもらいました。

 先生,教材を上手に使いながらていねいに教えていました!
 ちょっといい授業になったような気がする~!



 もう1つの2年生クラス

 「くり下がりのあるひき算がまだ理解できてないのよ…」と先生。

 う~ん…くり下がりなしもあやしいからなぁ…(-_-;)

 ちょうど算数の講習会でその単元の授業をする予定だったので,これまた作った教材を使ってみてもらいました!



 算数の講習会で使う予定だったたくさんの棒たち。

 これらを10ずつの束にしなければなりませんでした。

 せっかくだから…

 子どもたちの学習に役立てよう!
 2年生の子どもたちに,「たくさんの棒が何本あるのか知りたい。どう数えればいいかなぁ」訊いてみました。


 「10ずつにする!」 と素晴らしい意見!えらいぞっ!!

 ということで,みんなで数えてみました(*^^)

 真剣に10ずつ数えていました。
 10の束がいくつあるか数えて…


 400本ありました!

 量感をつかむことができたかな?




 その後一人でせっせと輪ゴムで束ねていると,8年生たちが手伝ってくれました!若干の手伝ってオーラを読み取ったこの子たち!ありがとう!



 こんな感じでちょくちょく算数をつつきながら,算数の講習会に向けても準備をしていました。


 講習会では,隣町の学校で授業をすることになったので,子どもたちを知り,先生と話をし,準備を進めるために何回か足を運びました。


 授業をさせてくれたクラスの先生と子どもたち☆

 次回はこの講習会について紹介します!






























 

1 件のコメント: