ここ最近の勤務校での活動をざっと紹介してみようと思います!
1年生☆
数の序列の学習をしています。この日は40~50。
が,…数の並びが分かっていません!
1~10までの並びでつまづいている子も何人か…ピンチーーー!!
とにかくは,数字と量と読みを結びつけながら覚えること!
地道に1つずつ一緒に数え続け…
最終的には作って教室に掲示した数字カードを見ながらちょっとコツをつかんだ感じでした。
定着を図る教材の工夫,指導を考えないと… ファイトっ!!
2年生☆
こちらも数の並びの学習をするということで,私の作った教材を紹介し,使ってみてもらいました。
先生,教材を上手に使いながらていねいに教えていました!
ちょっといい授業になったような気がする~!
ちょっといい授業になったような気がする~!
もう1つの2年生クラス
「くり下がりのあるひき算がまだ理解できてないのよ…」と先生。
う~ん…くり下がりなしもあやしいからなぁ…(-_-;)
ちょうど算数の講習会でその単元の授業をする予定だったので,これまた作った教材を使ってみてもらいました!
算数の講習会で使う予定だったたくさんの棒たち。
これらを10ずつの束にしなければなりませんでした。
せっかくだから…
子どもたちの学習に役立てよう!
2年生の子どもたちに,「たくさんの棒が何本あるのか知りたい。どう数えればいいかなぁ」訊いてみました。
2年生の子どもたちに,「たくさんの棒が何本あるのか知りたい。どう数えればいいかなぁ」訊いてみました。
「10ずつにする!」 と素晴らしい意見!えらいぞっ!!
ということで,みんなで数えてみました(*^^)
真剣に10ずつ数えていました。
10の束がいくつあるか数えて…
10の束がいくつあるか数えて…
400本ありました!
量感をつかむことができたかな?
その後一人でせっせと輪ゴムで束ねていると,8年生たちが手伝ってくれました!若干の手伝ってオーラを読み取ったこの子たち!ありがとう!
こんな感じでちょくちょく算数をつつきながら,算数の講習会に向けても準備をしていました。
次回はこの講習会について紹介します!
講習会では,隣町の学校で授業をすることになったので,子どもたちを知り,先生と話をし,準備を進めるために何回か足を運びました。
授業をさせてくれたクラスの先生と子どもたち☆
次回はこの講習会について紹介します!
量感つかめたーっ!!
返信削除