2012年2月18日土曜日

算数講習会

アトゥラ市にて,算数の講習会を開きました。
来月帰国の私たちにとっては最後の大仕事です。

授業の構成に関する講習,低・高学年に分かれての講習,悪い授業・よい授業の提示,授業案作り,公開授業についてのビデオ視聴という盛り沢山のラインナップ!


授業構成の講習では,先生方からいい意見が出てそれらも取り入れながらの上々の滑り出し☆
バラバラにされた1時間の授業内の活動を並べ替えるという作業も,グループごとに話し合って真剣に取り組まれていました。

その後,私は高学年分野で「円」についての講習を行いました。が,円周や円の面積についてしっかり理解されていない先生がいることを目の当たりにしました。「円の中心や直径の分からない円の円周をどうやって測るか?」の質問に「分度器」を使うと。。。どこでどう使うのー(>_<)??
しっかり伝えきれたのかが不安でしたが終わりました。
その後の展開図の講習も,かなり難しそうでした…。高学年の先生,がんばってー!!

授業案作り。

そこで作った案を少々実演してもらいました。私の勤務校の校長とコーディネーターも今回の講習に参加してくれ,はりきって実演していました!

我が市の教育監督官アンヘル氏,ビデオの説明を引き受けてくださいました。ありがとうございました!

準備,先生たちからの意見への対応など足りないところもいろいろと感じましたが,多くの先生が「よかった」と帰って行かれたので少々安心しました。


講習の後は,マリアネラという修道院にみんなで宿泊しました!

 
算数部会のみんな,わざわざ見に来てくれたみんな,支えてくれてありがとう!お疲れさまでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿