2012年2月29日水曜日

周辺校訪問!

私の活動も残すところあと2週間となりました。
やり残していることもたくさんあり,それをとにかくやっていこうと!計画して動いています。


その中の1つ“周辺校訪問”!

今日は教具作りのために1日に2校(午前と午後)行って来ました!
校長先生の取り計らいにより(私ひとりじゃ不安だから…?),勤務校のテクニカルチームの先生方も参戦してくださいました!


午前の部。
周辺校 “Tacuara(タクアラ:現地語グアラニー語で「竹」の意味)”
低学年は合わせて4人(2年生3人,3年生1人)!一人の先生が指導していました。しかもこの先生,妊娠されていて来月出産予定です。



作ったのは,“位取り板とブロック”,“時計の模型”,“ワニの絵(不等号を指導するため)”。

子どもたちも色塗りを手伝ってくれました(^-^)



午後の部。
周辺校“Sonrisa(笑顔という意味)”
ここは以前も教材を作るために訪問しました。今日は,私が来るということで,わざわざ子どもたちは休校にして教具作りに熱中です。全員の先生が参加してくださるという熱心さ!午前の学校の先生は午後はここに勤務ということで本日2回目。
本当にここの学校の先生は特にやる気が感じられて,いつも元気をもらいます(*^_^*)


こちらも,午前の教具に加えて,数のポスターも作りました。
遊びに来た先生の子どもも手伝ってくれました!
そして,その使い方も講習!




ものすごく充実した1日でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿