2012年2月21日火曜日

始動!

学校の新年度最初の会議がありました。 あと2日で学校が始まるというギリギリ加減は相変わらず(^_^;)


まずは校長先生がいろいろとお話をされました。


で,ここからが…!
先週行ったアトゥラ市での講習会でやったことを参加した校長とコーディネーターが今度は勤務校の先生たちに向けて講習してくれました!!


まずは,1時間の授業の組み立て。
1時間の指導案を活動ごとにバラバラに切って,それを流れを考えながら各グループごとに並べ替えるというもの。


そしてその理由を説明しました。


そして,授業案作り。
特にテーマは決められていませんでしたが,グループごとに導入などを考えて,それを数分間実施するという,まさに講習会通り!
算数の導入でゲームをされていたグループ

スペイン語の授業の導入で,お話をされていたグループ

全員が超乗り気なわけではありませんでしたが,私にとってはとてもうれしく,頼もしく感じることのできた時間でした☆


そして,今年度の授業計画について(先生たちは毎週1週間分の授業計画を提出しています)。校長先生から,「導入・展開・終末」という授業の流れをはっきり明記するようにとの指令!これはけっこうレベルが高くて大丈夫か!?と思いましたが,私たちが講習会で伝えてきたことが受け入れてもらえている,活かそうとしていることがまたまたとてもうれしかったです(*^_^*)

先生たち,がんばって!!

0 件のコメント:

コメントを投稿