2011年8月12日金曜日

お兄ちゃん

 今週も1週間が終わりました。 カレンダーを見てみると,7月の1週目から金曜の夜は学校の行事があったり,旅行に行っていたり,首都に上がっていたり…ということで久しぶりに家で過ごす金曜の夜です。

1週間,日本で働いていた時ほど(全然)働いていないですが,やっぱり疲れます。
そして,金曜の最後の時間に私にとどめをさすのは…1年生!そう,金曜の最後,16:10~17:00は,1年生のパソコンの授業をもっているのです…。なぜ私がパソコンを…。この時間,のんびりおしゃべりしてる先生たちは何人もいるのに,言葉の不自由な私が1年生相手に授業…おかしいでしょ!?って思ってるんですけどね…

約20人の子どもたちに対して今使えるパソコンは5台。
密集してやっています。
1年生なので,簡単にできる“お絵かき”

でも待ち時間が長いので,子どもたちは騒いだりちょっかい出したり…
そんな中,今日は助っ人がいました!
3年生の子ども(^-^)
近所の1年生の子を待っていて,一緒にいてくれました。

1年生が席につくように声をかけたり,どう操作するのかを教えたり!
本当に助かりました!
実は彼,3年生クラスでは目をつけられているいたずらっ子。
でも自分より小さい子の面倒をちゃんと見ていました。いいお兄ちゃんでした☆
子どもたちもいろんな側面をもっている。

今日,彼の優しい一面を見ることができてよかったです(*^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿