2011年8月26日金曜日

図形の授業

 来週の算数の講習会で授業公開をするので,その授業へつながるように事前の授業に入っています。今回は,現地の先生に授業をしてもらい,それを他の先生に見てもらうという形式。まずは講習会で授業をする先生のクラスで私が授業をして,操作活動,子どもに考えさせるということがどういうことなのかを先生に見てもらっています。
これは,最初に取り組んだ課題。
  1c㎡がいくつあるかを数えることから始めました。



今日は,長方形を組み合わせた図形の面積。
どんな方法で求められるか…?
少し難しい問題でしたが,“答えを導くためにはいろいろな方法がある”ということが理解できたようで◎!ノートも上手に書いています!
今後の伸びに期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿