2011年8月25日木曜日

お元気で!

 来週の金曜日に,私の勤務校で他の算数隊員と現地の先生に対して講習会を行います。 その中で,授業公開をすることになっていて,今回は,勤務校の先生にも授業を公開してもらうことになっています。
ということで,その先生のクラス(5年生)に昨日から入り,講習会の授業につながるよう復習や授業の組み立てに奮闘(?)しています。

単元は,「図形の面積」。
長方形,正方形,三角形,台形,ひし形はもう学習済み。ということで講習会では“平行四辺形”の面積(なぜか先生の教科書には載っていなかった…)を扱います。
昨日は,長方形と正方形の面積を復習。まずまず。
今日は,長方形2つを組み合わせた複合図形(L字形)の面積!

毎夜,せっせと教材を準備。
これが大変!というのも,1cmの方眼用紙がない!!んです(>_<) そこで,cmのめもりのついた紙にひたすら直線を引く作業から…そしてそれぞれに図形を描き…

  そして臨んだ今日の授業。これまで図形を自分で操作して考えるということを経験していない子どもたちがどう反応するか?理解してくれるのか?不安でした。。。まだ「それぞれ一人でやってみよう!」ということはしたことがなく,危険だったので今日は一緒に徐々に進めていきました。
結果として,だいたい理解してくれたのではないかと。。。「他にも求め方があるから考えてみよう!」という投げかけにも,やってみようという意欲をみせてくれたのでOKかと。
やっぱり授業をするって楽しいですね♪


さあ,今日は午後からJICA事務所に用事があって行って来ました。
途中,バスを乗り換えるSan Lorenzo(サンロレンソ)。天気がよくて,少々時間があったので教会に行ってちょっと一息☆

事務所では,今までお世話になった調整員さんたちが来週と9月に日本に帰られるということで最後のあいさつもできてよかったです。私が赴任してきた時からいろいろと支えてくださった方たちなので別れは淋しいです。今までありがとうございました(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿