2011年8月16日火曜日

子どもの日

 今日は,パラグアイでは“子どもの日”でした。 日本とは違い,この日は授業はなく,ケーキやお菓子などを食べ,遊ぶという日。先生が子どもたちにプレゼントを渡しているクラスもありました。去年,赴任したばかりの時に見たこの日,日本との違いに衝撃を受けたのを覚えています。。。

朝,教室の飾り付け。
ケーキと一緒に♪



そして,私の学校では,子ども向けのイベントが…。
まずは先生たちが踊ったり劇をしたりしました。
このダンス,先生たちの意気込みがすごいです。
低学年の先生方

その帽子やウサギの耳はどこから…?

高学年の先生+他の男の先生

人気グループのものまねを…
※この写真,学校です(笑)

その後は,人気テレビ番組を真似て,ゲーム大会をしました


そして,午後4時からは,町の子ども向けのイベントがありました!

遊具があったり,顔や腕に絵を描いてもらったり,たくさんの子どもたち&その親たちが来ていました。今日そこへ行ったのには目的があり…
約1カ月前に我が町に来たIくんと日本人コンビで“ソーラン節”を踊ってきました!出場が決定したのも今日の昼前といういきなりの出場で,申し訳ないけど私は十分な練習もできなかったんですが,多くの人の前でやってきました!!

スペイン語で,「日本人コンビによる“Danza pescador”(漁師の踊り)です!」と紹介され,ちょっとウケました(笑)
子どもたちからたくさん名前を呼んでもらい,拍手をもらい,日本の文化を披露できてうれしかったです(^-^)今後,もっとちゃんと練習してまたどこかで披露できるといいなあと思います☆

子どもたちにとって楽しい1日だったようでよかったです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿