2011年8月11日木曜日

何cm?何m?

 今日は2年生の授業に入りました。 私の普段の活動としては,事前に先生に何の授業をするのかを訊き,それに対してどんな教材が必要か・有効かを考え,準備して,授業で使ってもらうという感じです。本当は,もっと授業について詳しく話して,どんな方法がいいかをもっと言いたいところですが…まだ言いづらいところもあり…。ぼちぼちです。。。

今日の授業は,「長さ」で,“m(メートル)”を扱うということだったので,1mのリボンを一人ずつに用意しました。10cmごとに印をつけて,まずはそこに10,20…と目盛りをつける作業から☆

1mリボンを持って喜ぶ子(^-^)
  こんな表情して学習してくれると,ホント,うれしいですね(*^^)

このリボンを使っていろいろな物の長さを測りました。 
ゴミ箱

窓の枠

その他,机,ドア,身長などなど子どもたちは興味をもって測りまくってました(笑)
こういう授業,もっとやってもらいたいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿