2010年8月25日水曜日

図工…?

 今日は行った先のクラスで図工の授業を観ました。
 いろいろなクラスを観て回ってると,ことごとく図工の先生と一緒になって…。
 4・5年生は,急にみんなクレヨンで好き好きに色を重ね出しました。
 よく分からずに観ていたけど,個性あふれる塗り方で塗ってました!
 そして,その上からインク?墨?のようなもので塗りつぶし,
 その上から絵を描くと,下のクレヨンの色が出てくるという絵を描いていました。
 4年生のクラスでは,先生が描いてました。。。
 その間に子どもは…
 ボールに色塗ってるっ!!
 白かったバレーボールが…白黒に…

 次は,1年生。
 1年生は絵の具を使って,色を混ぜて他の色を作る授業だったようですが…
 途中から手に色を塗り始め,スタンプみたいにしていました。
 とっても楽しそうだったし,いろんな色は作ってました。
 その間に先生は自分の絵に没頭してましたが…

 最後は6年生。
 紙やすりにチョークで絵を描くという初めて見る光景。
 でも,先生が描いてました。
 
 日本とは違うな…とまた今日も感じたのでした。。。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿