2011年3月4日金曜日

授業観察~

 今週は先週と違って天気もよく,やっと本格的に学校が始まった感じでした。私の活動は,まだ様子見…という感じですが。。。それでも,校長先生が「主に幼稚園部~3年生までのクラスに入ってほしい」と言われたので,それらのクラスをいろいろと回っている毎日です。


 昨日の2年生(半日クラス)。
 この学校の中で,私が信頼している先生のクラス。子どもたちのことをしっかり見て生活面の指導もしっかりされている先生です!算数の文章題を指導されていました。文中の“大切な数”には印をつけて…去年私が提案したことを実行してくださっていました。うれしいですね♪子どもが黒板まで出てきてその“大切な数”を書いていました。
 この後,1問の問題を写して解いていました。「長すぎるー!」と駄々をこねる子も(^_^;) 遅い子は約1時間もかかってしまいました…。もったいない(>_<)もっと効率よくできないかな…というか,スペイン語もっと書けるようになって,みんなっ!!


 今日の3年生(1日クラス)。
 算数で,これまた文章題。「問題文中に『買いました』って書いてある→ひき算」ってしてる子が!そう,確かに自分の持っているお金は減っちゃうからね。でも,この問題は全部でいくら使ったかを求めるもの。使ったお金の合計だからたし算になる。日本でも同じような間違いをしている子いたなぁ。

 と,算数を見ているうちに,次の時間の“家庭科”が始まり。。。麻布のふちを三つ折りにしてかがり縫いをしていました!みんな集中して上手に縫ってる!!

 友だちの糸を真剣に針に通して回っている少年。

 午後,同じクラスの先生に呼ばれ,遊びまわっている子の専属講師役(・。・; 新学期,みんな元気に学んでいます☆


 全然話が変わりますが,昨日,同僚の先生とバレーをしに小川に行って,ちょっとバレーを見ていると,脚に何かついている…。これは…セミの幼虫!!ナゼ!?どこでついた!??このまま放っておいたら私の脚で脱皮したのかな…。びっくりでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿