2011年3月25日金曜日

姉妹校

 パラグアイの学校には,中心校と周辺校というものがあり,近くの学校が付属校(分校?)的な感じで組織されています。




 昨日,校長先生から急に「明日,周辺校に行くから連れていくわ」と言われ,行ってきました!最近,こんな急なできごとが多いような気が…。

 私の配属先は,私たちの地域の中心校です。周辺校は4校。今日はその一つにお邪魔して来ました。今年度は,これらの周辺校にも月に1回行く予定です(校長談)。


 のどかな田舎にありました。

 小さいけれどキレイな学校です。

 校庭の向こうは緑~!
 いい眺めでした(^-^)
 この学校,午前は2・4・5年生が,午後は1・3・6年生が通ってくるそうで,全校児童数は40人くらい。

 4年生の子どもたち。  なぜか図書室で家庭科をしていました。針を使っての手縫いの練習。

 5年生の子どもたち。

 理科の学習中。なぜかノートに“社会”と書いている子が…理科だよね?(^_^;)



 先生方とも少々話をし,私の作った教材を紹介しました。

 

 次回は,来月(?)。

 時間があまりないけれど,子どもたち・先生たちのことをもっと知って,彼らと一緒に仕事を楽しんでいきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿