2011年3月18日金曜日

どう書くの?

 今日は8年生と日本語の授業をしました。
 最初は,日本地図を見ながら地震の話をしました。子どもたちもニュースで見てよく知っていました。


 今日のテーマは“私の名前”。
 カタカナで自分の名前を書く練習をしてみました☆

 まずはカタカナ表を配り,表の仕組みの説明&みんなで発音。
 けっこう真剣に発音していました。

 そして,まずは自分の名前をスペイン語で書き,その下にカタカナを探して書く。
 真剣です!!
 表と自分の名前を照らし合わせながら一文字一文字熱心に書いていました。

 さすが8年生!ちゃんと書けていました!

 しっかり真似して書いたから,文字は表のようにきっちり明朝体風になっている子も(笑)レタリングみたいでした(^-^) 

 何回も書いて練習した子も♪

 表をキレイに塗ってくれた子も♪

 とにかくみんなが興味をもってくれていることがうれしいですね(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿