2011年3月7日月曜日

基礎から…

 土日は,首都に上がってこの3月に帰国する先輩隊員のお別れ会に参加してきました。2年間の活動を終えて日本に帰る。どんな気持ちなんだろうなぁ…と考えました。そして話を聞いていると,みなさんいろいろな苦労をしながらこの2年を過ごしたことがよく分かりました。私も来年の今頃は送られる立場。最後に笑顔で活動を振り返ることができるように,日々を大切にしていきたいものです。。。

 

 さて,今週も始まりました!
 時間割がまだはっきりしていないため,動きようのない私。校長先生と算数について話をしようと思い内容を考えていると,2人の8年生が私を呼ぶ。何かと思ったら,算数の補習をしてほしいと。授業中のはずですが…(^_^;) 実は,7年生の留年のかかった再試験を来週に控えていらっしゃいます!その試験に合格しなかったらもう一度7年生。他の子は,先々週から毎日午後に私との補習中。来週なのに~(>_<)今からかよぅ!!

 どうやら先生に,私と勉強してこいと言われたようで。せっかくだからやりましょう!とりあえずかけ算から取り組んでみました。かけ算九九を必死に解く図↓

 2×6=12,……4×8=32,…5×7=35,…うんうん,ちょっと時間かかってるけどいい感じ。6×5=31!?えっ(゜o゜)?8年生のお兄さん,思いっきり間違ってますよー!!そしてその後も,一生懸命指を使ってたし算をしながら答えを埋めていく彼ら…。同じ数ずつ増えるというかけ算の意味は分かってるけれど。。。ううっ,今までどうやって算数の勉強してきたの…?先生たち,どうして今まで放っておいたの…。ということで九九を覚えなおすところからのスタート!でもさすが,覚えるのも早いです(^-^)よかった…。彼らは,分数&小数のたし算・ひき算・かけ算・わり算,図形などを勉強しなくてはならないそうで。しかし時間がないっ!

 もう1回,7年生をして勉強し直す方が彼らのためになるとも思う。けれども,できるだけがんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿