2011年11月19日土曜日

寝たいんですが…

1週間の疲れが取れきれずの土曜日。午前中から,月曜の教材講習の準備でまずは買い出しへ!

通過するついでにせっかくなので,お隣の町Eusebio Ayala(エウセビオ・アジャラ)をちょっと散策♪
土曜日は,市場が賑わいます



そして,1年近く気になっていた実態を調査!
以前,「“すし”という日本人の(作った?)学校がある」と聞いていたので,本当にあるのか確認することに!歩いていてもそれらしき学校はない…のでその辺にいた人に聞いてみると,「ああ,“すし”ね。もうちょっとまっすぐ歩くとあるよ」とのこと!本当にある!?

で,歩いていくとありました!
この学校!
その名も,「ツーチー」!
台湾の援助を受けた学校でした。納得。“すし”じゃなかったけど,また新たな発見ができました。


で,歩いていると,初めて見る実!その家の人に訊くと,「食べれるよ」とのこと。最近,何か実を見ると食べられるかどうかを訊いてしまう(笑)
つるんと皮がむけて,中には大きな種を包む甘い実。“ウバポボ”(※グアラニー語で)と言うそうです。



町の中心に行くと,ソフトクリーム売ってる(゜o゜)!※かなり珍しいです
カロリー気にしつつも食べちゃいました!おいしかった!!(ちなみに日本円で約60円)



そして,無事に買い物をし,急いで帰路へ!
というのも,8年生の算数の補習を頼まれていたため。
急いで学校へ。
しかし門が新しくできたため閉まっている…ので8年生と共に有刺鉄線を超えるアラサー(-_-;)
ちょっと手を怪我しました(笑)

約2時間の補習。三平方の定理。
終わらず。明日へ続くことに。。。


今日は寝るぞ!と思って帰ると,家族が町のフットサルの開会式に行くとのこと。
また寝れず…(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿