2011年2月9日水曜日

補習

 最近“遊んでるんじゃないか疑惑”をもたれているのではないか…と。
 確かにブログには,何かの行事とか楽しかったこととかの方が載せやすいし,それらを中心に載せている。。。更に今,夏休みだし。。。
 けれど,活動(仕事)もちゃんとしてますっ!

 前にも書いたけれど,2月から算数の補習をしています。
 対象は1~6年生。プラス来たいと(親が?)言った7年生。
 平日の午前中,8~10時と10~12時の2クラス。
 日時を学年ごとに分けて案内を出し,学年ごとに学習する内容を決めていました。
 
 が…
 同じ学年でも,理解力に差があり,個人差があります。これは当たり前のこと。
 個別指導!
 を同時に5人とかに…キツいです,さすがに(・。・;
 完璧に子どもたちに振り回されています(^_^;)
 でも,進めていくために「今日はこの子はここまでできたから次回はこれをしよう」と計画を立てています。 
 こんな感じ↓
 カメラをかまえたら,ちょっとみんな態度がピリッと…(笑)
 でも,がんばってます!


 これは,2年生が“数直線”を作っているところ。
 数の序列がまだよく分かっていなかったので…
 1つずつブロックを増やしていき,できた数を数直線に対応させながら書いていきました。

 こっちは,1年生がたし算をしているところ。
 繰り上がりはないのですが意味が分かっていなかったので,ペットボトルのキャップを数えながら計算しました。最初はやる気のなさそうだった彼が,途中から一人で一生懸命やっていました。感動!


 明日は,5・6年生が来る予定…。またかけ算九九の特訓からかな。
 みんな覚えて来てくれてるかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿