確かにブログには,何かの行事とか楽しかったこととかの方が載せやすいし,それらを中心に載せている。。。更に今,夏休みだし。。。
けれど,活動(仕事)もちゃんとしてますっ!
前にも書いたけれど,2月から算数の補習をしています。
対象は1~6年生。プラス来たいと(親が?)言った7年生。
平日の午前中,8~10時と10~12時の2クラス。
日時を学年ごとに分けて案内を出し,学年ごとに学習する内容を決めていました。
が…
同じ学年でも,理解力に差があり,個人差があります。これは当たり前のこと。
個別指導!
を同時に5人とかに…キツいです,さすがに(・。・;
完璧に子どもたちに振り回されています(^_^;)
でも,進めていくために「今日はこの子はここまでできたから次回はこれをしよう」と計画を立てています。
こんな感じ↓
カメラをかまえたら,ちょっとみんな態度がピリッと…(笑)
でも,がんばってます!
これは,2年生が“数直線”を作っているところ。
1つずつブロックを増やしていき,できた数を数直線に対応させながら書いていきました。
こっちは,1年生がたし算をしているところ。
繰り上がりはないのですが意味が分かっていなかったので,ペットボトルのキャップを数えながら計算しました。最初はやる気のなさそうだった彼が,途中から一人で一生懸命やっていました。感動!
明日は,5・6年生が来る予定…。またかけ算九九の特訓からかな。
みんな覚えて来てくれてるかなぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿