2011年2月25日金曜日

始動! その2

 新年度2日目。
 今日もあいにくの曇り空。やっぱり雨を予想して,来ない子どもが多い…残念ですが。
 新学期,ちょっと気持ちのいいスタートが切りきれていない感じですが,学校は動いています!
 昨日,学校のコーディネーターが見せてくれた書類。
 何だろう?と思って見てみると,どうやら先生たちの評価表。毎週金曜日に先生たちが自己評価をして提出することになったそうです。辞書を片手に,内容を見てみました!

 ・授業開始10分前までに出勤する
 ・金曜日に,(次週の)授業計画を提出する
 ・子どもたちが特別授業(体育,パソコンなど)の時も,一緒に過ごす
 ・教室をそうじし,それを保つ
 ・保護者に敬意を表す
 などなど,いろいろなことが用紙2枚にわたって書かれていました!これには驚き!!何となく適当な感じがしていた学校の雰囲気が一気に変わった感じ!誰の案だろう?やっぱり校長先生??こうして形にされると,意識の仕方も変わってくる。これをつける先生たちにとっては大変なことだと思うけれど,自分の指導を振り返り,子どもたちのことをもっと見るという点で大切なのではないでしょうか?日本でも,こういうことやってたな…と久々に思い出しました。



 今日は,ここ数日間すれ違いになっていた校長先生をつかまえて,やっと今年度の活動について話をすることができました。校長先生の思いを聞き,そして私の考えた活動を伝え,ちょっと先が見えたような気がします。校長先生の考えを聞いて,この学校のためにできることをしていきたい!と改めて思いました。
 まだまだこれからですが,自分のできることをしっかり見つけてやっていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿