2011年2月15日火曜日

時間の使い道

 長い夏休みが終わり,今日から再び勤務開始でした!(子どもたちはまだ夏休み(^_^;))
 今日は,約3か月間放っておかれた学校をキレイにしないと!と思ってジャージを持って出勤!
 校長室兼事務室では,校長先生をはじめ秘書の先生たちが,さっそくそうじをされていました。働きっぷりを写真に撮ろうとしたら,「今は汚いからダメよ~」って。撮っちゃいましたけど(笑)

 そして,他の先生は…
 座ってる!まったりしてる(゜o゜)!!
 新学期に向けて,準備で忙しいはずが…。
 「何をするの?」って訊いたら,「今日はまだ夏休みよ。明日そうじをするわ」って。。。
 じゃあ,何で来てるのーーー???
 確かに来ていない先生もいました。
 ナゾです…。


 今日から勤務が始まり,先生たちが教室のそうじや飾り付けをするであろうと思われたので,補習は昨日までにしていました。でも,勉強したいと言う子がいたので,夕方6時からうちに呼んで補習の続き。
 7年生。今日は,+,-,×,÷,( ),√などの混ざった式の計算をとことんやりました。
 最初はぼちぼちという感じでしたが,だんだんできるようになり,熱心にがんばっていました!えらいえらい!!

 授業でやった時は,全く分かってなかったようで。でも練習したらできるできる!「ちょっとルールを覚えて,ちょっとずつ落ち着いてやったらできるよ」と。最後の問題は,25×(100-94)+8×(25+10-30)+4×(70-20+50)。計算間違いが少々あったものの,やり方はマスターしてくれたようで,うれしかったです(^-^)


 約2時間の補習の後,ノエミに言われたこと。
 「あなたはとってもいい人。よすぎるわ。だけどおバカよ!」
 ひいっ(-_-;)
 彼女いわく,「あなたには,あなたの時間がある。あなたも休まなくちゃいけない!」
 そう,私が今日した補習は勤務時間外のことで,私の自由時間を使ったことになるのです。

 今まで日本で働いていた時も,“自分のための時間”というものをあまり重視しませんでした。夜家に帰っても,土日でも,仕事があるから仕事をしていました。
 でも,ここの人たちは,“自分の時間”をすごく大切にしている。それは,当たり前のことで,自分を大切にすることにつながるんだろうなと思いました。もう少し自分を見つめ直すことも必要なのかな…。でも,子どもたちが望むなら,私は自分の時間を使ってでも学習の支援をしたいし,仕事をしたい。それも自分を見つめた結果なのかな。。。何考えてるかよく分からなくなってきました(笑)
 明日は,自分の時間を有効に使って,学校のそうじを他の先生たちとするぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿