2011年2月20日日曜日

お隣さん♪

 土曜日。しかしヒマ。→出かけたい!
 ということで,任地のお隣の町,Eusebio Ayala(エウセビオ・アジャラ)へ出かけて来ました!

 今まで首都方面に出かけるときに,必ずと言っていいほど通過してきたこの町。いつでも来れるという感覚で,行ってみたいと思いつつも立ち寄ることがありませんでした。
 私の任地からは,バスで約15分,約30円で行くことができます☆

 初上陸~!
 町の通り。こんな道があったら,その向こうに何があるのか行ってみたくなりますよね?
 向こう側も通り沿いに家や木がある静かな所でした。

 スーパー,いろいろなお店,家,学校…。とても静かで,きれいな町です!
 歩いていると,勤務校の子どもに会いました!びっくり!!この町にある診療所に来たとかで。確かに大きくてきれいな診療所でした!

 そして,市場にいたおじさんたちに声をかけられました。土曜日の午前中は市場にたくさんの人が来るそうですが,午後は,のんびりモードです。ワインを飲んでいらっしゃいました(笑) そして,コーラでもてなしてくださいました!日本のこと,パラグアイのことなどをいろいろ話しました。とても明るくて楽しい人たちでした(*^_^*)記念撮影♪

 ここで,おもしろい情報入手!
 「ここをまっすぐ行ったら日本人の学校があるよ。」と,女の子。
 「あれは,台湾人の学校だろう。」と,おじさん。
 「“すし”って日本語でしょ?」女の子
 「うん,そうだよ。日本の食べ物だよ。」と言ったけど,何の関係があるのか…?
 「“すし”だから日本人の学校よ!“すし”っていう名前なのよ。」
 え!?“すし”!??それ,学校の名前???ナゾです…何で“すし”?何かの間違いかもしれない。でも興味深い話なので,後日確認することにします!

 町の中心にある公園。ここは,いつもバスで通り過ぎるところです。大きくて,木がたくさんあっていい雰囲気です☆
 公園の近くのパン屋さん。
 私の大好きなコキート(写真の右側に写っている小さい丸い食べ物。スナック的な感覚です)がたくさんありました!試食をさせてくれて,とてもおいしかったので家族へのお土産に(^-^)


 のんびり散歩していると,さっき市場で出会った女の子が私のことを探して追いかけて来ました。何だろうと思っていると,「算数を教えて」と。えっ!?算数!??理由はよく分からなかったけれど,とにかく算数を教えてほしいとのこと。彼女のお兄さんが,わざわざ算数の教科書を持って来てくれて見せてくれました。四則計算,分数など。まさかの展開です!他の地で算数を教えることになるとは…!市場で出会った他のおじさんも,その近くに住む子どもに算数を教えてやってほしいと言われていました。みんなのその熱意に感激!望まれるなら,参りましょう!!新活動!



 さて,今日は,ステイ先のお隣さん,というか向かいのおうちのエウセビアさんの弟さんの結婚式があり,それにいきなり招待されました!彼女は,私によく声をかけてくれ,最近は夕方一緒にウォーキングをしています(笑)とても明るいおばさんです!

 町の教会で式はありました。
 もうだいぶ前に婚姻届的なものは提出しているけれども,教会で式を挙げていなかったそうで。
 結婚指輪の交換もありました。

 結婚のお祝いに,折り紙で“くじゃく”を作って送りました。折り紙を張り合わせて両面にし,なかなかのできになりました!

 そして,その後のお食事会にも招待されました。どこまでが社交辞令なのか分からないので,とにかく行ってみました(笑)親族が集まっている中に,よく分からない日本人が混じっちゃってすみません…(-_-;)でも,ありがとうございました!!お幸せに☆
 今日もいろんな人との出会いがありました(*^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿