2011年2月17日木曜日

始業準備…?

 勤務が始まって今日で3日。
 そうじや教室の片づけで忙しいだろうと思われた学校は,とても穏やか。
 昨日は,大多数の先生たち,午前中の初めはそうじをしていましたが,その後は会話…(-_-;) 午後も…。

 今日は一体…と思っていたらデジャヴ(>_<) 昨日よりはみなさん働かれていたように思うけれど。
 とにかく働いている先生のお手伝いを!と思って,午前中は図書室に行きました。本を動かして棚をふき,本のほこりをはたいて再び本を置き直す。この作業,5段の本棚をそうじするのに30分かかりました(・。・; そこまでやったら,「疲れたでしょ。休みなさい」って。いやぁ,この本棚,同じのがあと5個くらいあるんですけど休んでる暇ないっすよ…。と思っているのは,数人の先生と私だけ…。結局明日続きをすることに。

 午後は,教室をそうじしている先生がいたので手伝いに!
 教室の床は,石?コンクリートのようなものなので,一気に水をまいちゃいます!同じ要領で,黒板も窓も,机も…。結果,私の作った算数教材“数直線”は水とともに流れる…(ToT)
 水浸しの教室。ほうきで水をせっせとかき出しました。
 「日本ではこういうふうにしないの?」と先生。
 日本では上履きに履き替えることを説明しながら,こんな大胆なそうじの仕方はしないなぁとふと思いました。


 そんな中…
 幼稚園教室では,机の色変えが行われていました。
 イスは黄色になるそうです♪

 2年生の男の子。再試験を受けていました。
 こんな感じで子どもたちは試験を受けに来ています。が,同じクラスでも子どもが来る時間はバラバラ。しかも,来ても先生が話をしていて,それを待つ子どもも…。うーん…時間って重視されないの?
 とにかく,子どもたちも新年度に向けてがんばっています!


 明日は,やっと会議があるとか。
 先生たちも忙しくなりそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿