2011年2月18日金曜日

学校の様子

 今日は予定通り(?)会議がありました!
 と言っても,7時半から行うはずが始まらず,その内子どもたちが再試験を受けに来て…。9時半,予定より2時間遅れて始まりました。

 校長先生が今年のことについていろいろとお話をされました。今年はパラグアイ独立200周年なので,そのための行事がどうとか,履修教科がどうとか。速いスペイン語を何とか聞こうと必死でした(・。・; 先生たちの学年発表はさらっと。私も今年は,各学年の算数の授業に関わっていく(はずな)ので,がんばらないとな!と思いながら聞きました。

 その後,教科書の試読。
 こんな感じで,先生たちが教科書を見て,欲しい物があれば後日買うそうです。

 パラグアイでは,子どもたち一人一人が教科書を持っているわけではありません。ほとんどの子は持っておらず,先生が指導するために持っているという感じ。でもやっぱり学習するためには全員に持っていてほしいなぁ…。

 さて,今日は校庭のそうじも行われていました。
 約3か月間放置された校庭は,草だらけ…(-_-;)はっきり言って歩くことも困難。
 今日は,市役所の人(?)が来て,草刈り機で刈ったり,こんなトラックが動員されたりしながらの大そうじでした。
 このトラック,草刈りが進む進む!

 ビフォアー

 アフター!

 着々と子どもを迎える準備が進んでいます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿