2011年11月24日木曜日

家庭の医学

パラグアイでは,家庭でいろいろな薬草を育てるのが一般的で,それらをテレレ(冷たいお茶)に入れて飲みます。その薬草たちは「おなかが痛い」,「目が痛い」などいろいろな時に登場します。パラグアイでは,売られている薬もありますが,家庭的な薬がかなり重宝されて(信じられて)います。
失礼ながら私はそれに少々疑いをもつこともあり,そしてそれを少々怖がっています。。。
何かあるたびに,その家庭的な薬を勧められるのですが,基本的には「薬を持っている」とやんわりと断ります。が,あまりにも勧められると折れるしかないのです。。。

今回は“口内炎”
もう1週間苦しんでいます。いつの間にか2つでき,肥大化…。喋るのも食べるのも痛い(>_<)というか,何もしてなくても痛いです(+_+)
で,家族に勧められ続け,今日観念して試したのがこれ


右の飲み物
薬草のジュースだと言われましたが,ま,青汁ですね(-_-;)飲んだことないけど。
薬草と水をミキサーにかけ,でき上がり!予想通りの味です。。。

左は,はちみつ+シナモン
これは,体に害はなさそう!が,「これを綿に付けて患部をこするのよ」と言われ,試し,痛さで泣きそうになりました。。。

明日,治ってるといいなぁ…


ちなみに以前は,目におできができたときにニンジンのしぼり汁を入れられました…

2 件のコメント:

  1. 口内炎を擦るなんて、、、
    薬草やジュースはともかく、家庭の医学こわっσ( ̄∇ ̄;)

    返信削除
  2. お久しぶりです!次の日も結局口内炎に悩まされました…でも家族の心遣いに感謝ですね(^_^;)

    返信削除