2011年2月24日木曜日

始動!

 雨がよく降る毎日です。梅雨を思い出します。
 そんなわけで,昨日始まるはずだった学校は昨日の大雨のため子どもたちが来ず,今日始業でした。

 朝7時。子どもたちが続々と集まってきました。
 学年ごとに列になって,校長先生や図書室の先生などのお話を聞き,国歌を歌い,先生たちの紹介がありました!たくさんの先生たちがいます(^-^)ちなみに今日は,“パラグアイユニフォーム着用”のお触れがあったので,先生たちはこんな格好。

 今日は,最初なので特に授業はないとのこと。
 ということで,各教室の様子を見て回りました!!
 幼稚園部。
 ちびっこたちが積み木や人形で遊んでいました♪

 新1年生。
 この時は,クマの形の紙に自分の名前を書いて名札を作っていました。この間まで幼稚園部にいた子どもたち。ちょっと大きくなった気がしました(*^^)

 こちらは,3年生。
 風船を膨らませて割る競争をしていました。
 この風船,割ったら中からお題の書いてある紙が出てきます。「1週間は何日?」というお題に,元気よく「5日!」と答えた彼ら…。お勉強がんばろうねー…(・。・;!

 4年生。
 伝言ゲームをしていました。結局何が伝わったのか,謎でしたが…(笑)

 6年生。
 ここでは,先生が黒板に学校生活のルールを書いて,その話をされていました。さすが6年生!「ゴミを捨てる」,「そうじをする」,「先生だけでなく友だちにもあいさつをする」など,基本的なことですができていないことを話されていました。1年の初めにふさわしい大切な授業でした。


 7年生。
 いますよね,こういう子。
 先生が,「先生が話している時は聞く。でもあなたたちが話している時私が聞く。」と,これまた学校生活のルールというか,大切なことを話されている最中…。なので,後で,ピリッと注意されていました(笑)



 やっぱり子どもあっての学校ですね,当たり前ですけど。学校に活気が戻ってきました!
 新しい1年。楽しみながらがんばっていこう☆

2 件のコメント:

  1.  ついに始動です!今年は,本格的に活動せねばっ!!kura算の活動も楽しみにしてます☆

    返信削除