2011年9月3日土曜日

講習会 2日目!

 昨日の講習会に引き続き,2日目の今日の講習は,“教材作り”。 今日は土曜日。
来ることが義務ではあったのですが,土曜日に働く習慣のないこの国で,はたして何人の先生が来てくれるのか…これが私たちの大きな心配ごとでした。
が,開始予定時間より早く来てくれた先生も何人もいてうれしかったです!



今日も低・高学年に分かれて,それぞれ作りました!
低学年は,計算カード,九九表,アレイ図といったラインナップ。
近くの先生とお話をしながら,楽しそうに作られていました。

私の勤務校の校長(写真右側),ものすごくがんばってすごい速さで作っていました(笑)



高学年は,「単位換算表」。
材料がいろいろあって少々ややこしいところもあったようですが,一生懸命作られていました。

最後にはアンケートをしていただきました。
どの先生も,「楽しかった」,「よかった」,「子どもたちも喜ぶと思う」など前向きな意見をくださり,いい笑顔で帰られていきました(^-^)
今後もこんな活動を続けていけたらいいなと思います。


無事2日間の講習を終えることができました。
学校の先生たちは,会場の準備,私たちの昼食など,細かいところでたくさん協力してくださいました。ありがたかったです。この先生たちのために,できることをもっとやっていきたいと思うことができました。

また,準備から片付けまで,算数隊員のみんなの力の大きさを感じました。
みんなと一緒にこうして活動することができて本当に幸せだなと感じました。

みんな,本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿