2011年9月7日水曜日

前進

 ある先生に呼ばれ,行ってみると「画用紙持ってない?」と。 何に使うんだろう?と思って見てみると…!
これは,土曜日の算数教具の講習会で作ったかけ算の“アレイ図”!
講習会に参加した勤務校のテクニカルチームの先生が,3年生の先生のためにと作っていました!うれしい光景でした(^-^)


その後,2年生の授業に入りました。
勤務校の中で,私が一番「できる!」(指導法がちゃんとしてる)と思っている先生です。算数の講習会にも参加されました。
導入で出てきたのは…“絵”!
そして,授業の中で登場したのは,“計算カード”!!
これは,この間の教具講習の中で,同じタイプの物を作ったのでそれが活かされていると思われます!これまたとてもうれしかったです(*^^)
子どもたちも授業にのって,こんな感じで挙手の嵐でした☆

この先生,午後は前にも書いた“アレイ図”の作成に取りかかっていました。2年生でも2と5と10の段のかけ算は指導するので。。。



今日は,明るい光が見えた1日でした。


算数隊員のみんな,みんなの力が少しずつ先生たちに影響していますよ!
本当にありがとう!!

2 件のコメント:

  1. こういうの嬉しいねっ(^-^)

    返信削除
  2. お久しぶりですー!講習会やってよかったなと思えました(*^^)これをバネにまたがんばっていきたいですね☆

    返信削除