2011年9月14日水曜日

研修会

 今日は教育省が先生たちに義務付けている先生たちの研修の日。 毎回なぜか参加しているボランティアの私。。。正直苦痛でした。
というのも,
・資料が前日・または当日に届くため先に読んでおくことができない→理解できない(-_-)
・資料を読み進めていく研修→理解できない(-_-;)


今回は,前々日からネット上で資料を読み始め,前日(昨日)は資料が届いたのでそれをひたすら辞書とともに読み…睡眠不足ですが,内容はいつもに比べると格段に理解して臨みました!
今回の資料

なぜこんなに必死で読んだか?
この研修には,私の勤務校とその周辺校の先生が集まるので,算数について何かを伝えるには絶好のチャンスだから!と,司会の先生に「何かやって」と言われたから。。。
今日は,Polyaという人がいいこと(大事なこと)を資料の中で言っていたのでそれを具体的に説明してみました。伝わってるといいなぁ。

資料は,いいこと言ってるんですけど…教育省,時々足りない…
なぜ低学年の資料に具体例を出すのに6年生の「比」の問題を取り上げるの…?
そもそも,当日朝に資料が届くこの状況って…!
いろいろ思うところはありますが。。。


今日の研修の初めに,司会の先生(算数講習会参加者)がこの間の算数講習会で紹介した“人間知恵の輪”やってくれました!他にも,先生たちに教材を紹介したい!と教材紹介の時間を設けてくれました!!また少し,前進した姿も見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿