2011年9月10日土曜日

3度目の…!

 木曜日の午後から,行って来ましたSan Bernardino(サン・ベルナルディーノ)!
何度か紹介しましたが,パラグアイのリゾート地♪そして,同期のTくんが活動している場所です。

今回の目的は…“原爆展”!

先月,私の勤務校と同じく同期のAちゃんの勤務校で行い,今回のサンベルが3回目,そして最終回でした。ちなみにAちゃん・Tくんと私の3人で進めて来ました。


まずは,図工隊員Tくんの授業を見せてもらいました。1年生で「顔」を描く学習。
顔の一つ一つのパーツ,どこにあるのかをよく見て描くというものでした。みんな集中して楽しそうに描いていました♪

そして,原爆展の準備。1か月ぶりなので,流れの確認…深夜まで。。。


さて,金曜日。原爆展当日。
今回は,午前・午後ともに5・6年生を対象として4回。特に,最初の1回目は緊張しました!
でも,子どもたちも先生も本当によく聞いてくれて,そして,興味をもってくれてやってよかったなあと思いました。
写真パネルを見て,友だちと話をしていました。


3校,合計14回(!),原爆についての授業をさせてもらいました。
もう66年も前の話ですが,決して忘れてはならないこと。そして,これからの未来を生きる子どもたちにとって,考えてもらいたい戦争・核兵器の問題。今回の原爆展を通して子どもたちに少しでもそのことを伝えられたならいいなあと思います。

一緒に原爆展をつくってきた仲間に感謝!
そして,いろいろな任地から見に来てくれた仲間にも感謝! 

0 件のコメント:

コメントを投稿