2010年10月4日月曜日

雨降って…

 昨日の夜から雨が降り続き,朝も降っていました。
 そのため,今日はちょっと遅めの出勤。
 パラグアイでは雨が降るとちょっと遅く家を出たり学校に行かなかったりするのです。
 何でかなぁ…?と考えて,①道路が赤土や赤土+石で歩きにくいから,②多くの人がバイクを使うのですが,雨の日のバイク運転はしたくないという理由があるからではないかと…。
 しかし先生たちに訊くと,「さぁ?習慣よ」と。

 学校に着いてみると,静か。
 先生たちは軒下でお茶をしていました。
 授業開始から30分を過ぎ,7時半になっても静か。
 「どうして子どもたちは来ないの?」と訊くと,
 「雨だから。それと,サマータイムになって時間が変わったから。」とのこと。
 確かに,今日の7時半はおとといで考えると6時半ということになります。早っ!
 しかし,今日の雨はそんなにひどくない。。。ナゼ来ない!?

 1年生の1クラスは1人も来ず(-_-;)
 もう1クラスは2人…。もはや授業になりません。
 2年生の子と一緒に形を使って遊びを始めました!
 でもこれって,算数の勉強にはとっても大切!!
 ちょくちょく「これは何ていう形?」とか,
 「(円は)何で転がるの?」とか算数的な質問をして,少々お勉強しました(^-^)v
 楽しそうに遊んでいました。

 そうしているうちに休憩時間。
 と言ってもずっと遊んでいる彼らにとって休憩も何もありません。

 2年生のクラスに行ってみました。
 することがなくて走り回っている子どもたち。
 女の子一人は,黒板そうじをしたりボーっとしたり。。。
 せっかくなので一緒に計算練習をしました。
 すると男の子も入ってきて,一緒に練習しました。
 まだまだ練習が必要…。子どもたちが根気をもってがんばってくれることを願います!

 午後も2年生は一人…。
 ちなみに隣町の隊員の学校はお休みだったそうです。
 明日は元気なみんなに会えるといいなぁ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿