2010年10月28日木曜日

壁に(?)芸術

 9月から1・2年生の教室を回って授業に出ているので,他の学年の授業を観ることがありません。
 時々他の学年の子どもたちから,「いつ私たちと一緒に勉強するの?」と聞かれます。
 確かに…。
 たまには他の学年にも行きたいなぁと思い,今日は突撃でしたが5年生の教室に行ってみました。
 授業は図工。
 いきなり壁に色を塗る!
 「何これ?」と訊くと
 「風景だよ」と。
 どうやら壁画らしく,緑色をみんなで塗っていました。
 先生が青と黄色の絵の具を混ぜて緑色を作ると子どもたちがビックリしていました(^-^)
 どうやら混色の勉強はしていないようです。。。
 壁に絵の具を塗る,塗る…,塗…る…?
 塗っているのは先生だけになり,というか,先生が単独でやり始め,子どもたちは周りで遊び出しました。
 でも,この先生本当に絵が上手!
 ためらいなく描かれていく絵を私はじっと見ていました。

 その横で子どもたちは他の芸術に目覚める…。
 これが子どもの本来の姿だよなぁ。
 2つの芸術(笑)

 こんな感じに完成!
 一応,遠近感とか色の明るさとかを描きながら先生は説明していました。
 これで将来この先生みたいに絵が描ける子が育つのかな…というところは疑問ですが,子どもたちは子どもたちなりに楽しんだようでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿