2010年10月2日土曜日

オリンピアーダ

 今日は私の勤務校のオリンピアーダがありました。
 「オリンピアーダ」を辞書で調べると“オリンピック”という意味で,行進をしてるこれがナゼオリンピック…?と思っていましたが,どうやらこれは開会式にすぎないようです。

 今日は全学年(つまり全選手)の行進とそれぞれの学年のメッセージを訴え,今後サッカーやハンドボールの試合をするようです。
 また今日も天気が悪くて…午前中にちょっと雨が…雨女力を発揮してしまいました。
 19時開始予定がなかなか始まらず20時開始。1時間しか遅れなかったことに少々驚き!
 初めに,パラグアイの歴史(?)のナレーションに合わせて,仮装した子どもたちが登場しました。
 こんな感じで。。。
 
 次に,バンドチームが太鼓をたたいてそれに合わせてみんなが学年ごとに行進しました。
 幼稚園や1年生は何やってるか分かっていないような状況でした(^_^;)
 各学年やクラスでユニフォームがあり,おそろいの格好で行進しました。
 そして,審査員がいて,その前でクラスごとにメッセージを送りました。
 だんだん子どもたちが遊び始めました。行進の時間が長いから待てないよね。。。
 行進している会場を平気で通る人がいたり,子どもたちが喧嘩を始めたり…。日本では考えられない状況が生まれていました。

 そして恒例の…レイナ(女王)決定!
 各クラスのレイナが審査され,幼稚園・就学前教育の部,1~3年生の部,4~6年生の部,7~9年生の部でそれぞれレイナが選ばれます。メッセージの優秀賞も選ばれます。
 そんなこんなで18時半に集合し,最後に先生たちが解散したのは23時半…。さすがに疲れました。
 で,結局試合はいつ…?

0 件のコメント:

コメントを投稿