2010年10月13日水曜日

エルサルで…

 パラグアイに来て約3か月。
 初めて任国外へ行きました。
 目的地はエルサルバドル!遠いっ!!

 朝5時に起き,飛行機に乗り,ブエノスアイレス(アルゼンチン),パナマで飛行機を乗り換え,エルサルバドルに着いたのは午後10時。ちなみに時差があるので,パラグアイタイムでいくと午前1時…(・。・;長い1日でした。。。

 研修1日目。
 参加国の紹介(中米の研修に特別参加させてもらいました!)や活動の発表を聞きました。
 隊員やカウンターパート(隊員と中心になって活動する人)との話し合いも。
 この研修,全てスペイン語です…頭フル回転でした…

 研修2日目。
 隊員の活動する小学校の授業を見せていただきました。
 私は1年生の授業を見ました。
 先生がいろいろな教材を工夫されていて,その熱意のすごさに感心しました!
 授業後に協議会もあって,すごく大切な時間だったなぁ。
 日本ではよくやってたなぁと久しぶりの感じでした。

 研修3日目。
 参加国の隊員とカウンターパートとの活動,算数教材の紹介がありました。
 中米各国の隊員のがんばりがすごい!
 とても刺激を受けました。
 パラグアイ隊もがんばりました!
 この研修に参加できて本当によかった!
 たくさんの活動のヒントをもらうことができました。
 そして,がんばろうという意欲をもつことができました。
 修了証書をいただきました。
 パラグアイ隊↓

 この研修を企画・運営してくださったエルサル隊員に感謝!
 たくさんサポートしていただきました。お疲れさまでした!!

 そして,今回は同期の算数隊員とも会うことができました♪
 みんなといろいろ話をしてお酒を飲んで盛り上がり…
 やっぱり同期はいいなぁ☆
 私は本来なら中米に来ることはできないから,このメンバーと会うことは奇跡に近い!
 みんな,楽しい時間をありがとう☆
 
 こうしてまた長い長い帰路につき,パラグアイへ戻ってきました。
 これからどう活動していくか。。。
 報告会もあるのでしっかり考えていきたいと思います
 






 

0 件のコメント:

コメントを投稿