2010年10月19日火曜日

キャンプだホイっ♪

 9月から延期になっていたキャンプがついに行われました!!

 1日目☆ 10月18日
 1泊2日ですが,みんなすごい荷物で,トラックの荷台に山積み。そして子どもたちはうれしそうにそこに乗り込んでいました。
 まさかこのまま走って行ったりしないよね…?と思ったのはきっと私だけ。ここは日本じゃない,そう,パラグアイ!トラックは荷台にたくさんの人を乗せ,そのまま国道へ!ここはもちろんかなりゆっくりの安全運転^_^; クラクションを鳴らしまくり,荷台の子どもたちは学校の名前を叫び続け,お祭り騒ぎ。
 キャンプ地に着いたら,テントを建てたり,遊んだり…。そして,講話を聞きました。たぶん町のことについて。わたしはすでに眠くてたまりませんでした(>_<)
 学校のキャンプ。遊んでばかりではありませんでした。
 木や花を植える活動もありました。
 たくさんの木を(遊びながら)植えました。

 その後はひとしきり遊ぶ!
 先生たちも休憩!
 自由時間に大なわとびをすると,子どもたちは気に入ったらしく9年生のお兄ちゃんも一生懸命跳んでいました。「明日もやろう~!」と笑顔で☆顔は大人ですが,中身はやっぱり子ども。かわいかったです(^-^)

 晩ごはんは,パンチョ(ホットドッグみたいな感じ)。
 自然の中で「いただきまーす!」

 昼間は日差しが強くて暑かったのですが,夜はかなり冷え込みました。。。 
 でも子どもたちは元気!
 いつもと違った環境で,友だちと一緒に過ごせてテンションが高いっ!!
 夜はたき火を囲んだり,歌を歌ったり。最後はカラオケをしていました。パラグアイでもkaraokeと言うそうです。音程は様々でしたが(笑),22時半まで歌ってやっと就寝。私は寒くて寒くて…実は,ホントにいつ終わるんだろうとじっと待っていました。。。


 2日目☆ 10月19日
 朝は,また寒い!
 けど,晴れていて気持ちがよかった!!
 今日は幼稚園&1~3年生も合流しての大人数でした。
 今日は1~3年生を相手に遊びを紹介してやってみたけれど,なかなか…。テンションの高さや人数の多さに負け,難しかった。他にも4~9年生を相手に折り紙をしました。これも説明するのが大変でしたが,子どもたちは興味があるようで,一生懸命折っていました。新聞紙でできた箱を持って満足そう!
 いろいろな遊びをみんなでしました。
 袋に入って走る競走。
 見事な転げっぷりでした!

 とにかく自然の中で走り回り,遊びまくりました。
 昼ごはんは,アサド!
 たくさんの肉が用意されました。噂によると100kg!
 すごい量です!
 子どもたちは一生懸命かたい肉をほおばっていました。外で食べるのは気持ちよかった!
 その後,子どもたちが遊んでいる間に先生たちは片づけ。ゴミ拾い…。
 何で先生たちが拾ってるの!?子どもたちが自由に捨てまくったごみを集める私…ナゼ!?
 ここがヘンだよ,パラグアイ!
 甘い!甘すぎる!!
 「誰かがやってくれる。だからゴミを捨てても平気」なんておかしいでしょ!?
 でも大人も平気でゴミを捨ててしまう。。。悲しい。
 自分たちの国。国歌を歌ったり国旗を大切にしたりしてるなら,自分たちの身の回りにももっと気を遣って!!習慣だから仕方ないのでしょうか…?
 いろいろ思うこともあったけれど,キャンプは無事終了!
 楽しい思い出ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿