2010年9月9日木曜日

感謝!

 1年生の先生に,算数で図形の勉強をするから図形が欲しいと言われ,作ることに。
 こんなふうに次の日の授業のことを言ってもらえるとやりやすい!

 直方体,立方体,円柱,球,円錐…。円錐!?
 難しい内容!まぁ,立体を観て考えるだけだけど。でも1年生には難しいはず。。。
 図形作るぞー!と思ったけど,円錐ってどうやるんだっけ?
 展開図がどんな形かは分かるけど,長さってどうなるんだっけ??
 ネットで調べました^_^;
 先生から渡されたつぶれた画用紙で何とかのりしろ付きの展開図,完成!
 ここから組み立てるのが大変!
 曲面があるから糊で付けるのが難しい…
 結局2種類の円錐と円柱1つを作って今日の勤務時間は終了
 2つ目に作った背の高い円錐は,テープに頼ることなく結構キレイに完成!!

 帰ろうとしたらやけに静か…まさか…っ!
 もう他の先生は帰って,校門は閉まっていました。
 まだ5時数分なんですけど…
 学校の中から観る外の風景↓
 時間に適当なパラグアイ人,こういうところはきっちりしてます。。。
 どこかに足をかけて門を飛び越えようかとしたけれど,ちょうど棘のある植物が茂っていてムリ。
 試行錯誤していたら,通りすがりの高校生に笑われた。。。
 で,「裏に行け」って。学校の前の家の子もそう言ってくれて。
 確かに裏門があるけど開いてんのかな…?

 もし閉まってても何とか出てやろうと考えて裏門へ。
 開いてた~!というか,鍵があるけどされてない…この学校,大丈夫…?
 何はともあれ,学校の周りをぐるっと一周して帰りました。
 高校生のお兄ちゃん,ありがと~!

 帰り道で,ある家のおじいさんに呼び止められ,何かと思ったら畑からレタスを採ってくれました。
 私が野菜が食べたい…って思ってたの知ってんの!?
 いただきました♪
 ありがとうございます~!!
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿