こんなふうに次の日の授業のことを言ってもらえるとやりやすい!
直方体,立方体,円柱,球,円錐…。円錐!?
難しい内容!まぁ,立体を観て考えるだけだけど。でも1年生には難しいはず。。。
図形作るぞー!と思ったけど,円錐ってどうやるんだっけ?
展開図がどんな形かは分かるけど,長さってどうなるんだっけ??
ネットで調べました^_^;
先生から渡されたつぶれた画用紙で何とかのりしろ付きの展開図,完成!
曲面があるから糊で付けるのが難しい…
結局2種類の円錐と円柱1つを作って今日の勤務時間は終了
2つ目に作った背の高い円錐は,テープに頼ることなく結構キレイに完成!!
帰ろうとしたらやけに静か…まさか…っ!
もう他の先生は帰って,校門は閉まっていました。
まだ5時数分なんですけど…
学校の中から観る外の風景↓
時間に適当なパラグアイ人,こういうところはきっちりしてます。。。
どこかに足をかけて門を飛び越えようかとしたけれど,ちょうど棘のある植物が茂っていてムリ。
試行錯誤していたら,通りすがりの高校生に笑われた。。。
で,「裏に行け」って。学校の前の家の子もそう言ってくれて。
で,「裏に行け」って。学校の前の家の子もそう言ってくれて。
確かに裏門があるけど開いてんのかな…?
もし閉まってても何とか出てやろうと考えて裏門へ。
開いてた~!というか,鍵があるけどされてない…この学校,大丈夫…?
何はともあれ,学校の周りをぐるっと一周して帰りました。
高校生のお兄ちゃん,ありがと~!
帰り道で,ある家のおじいさんに呼び止められ,何かと思ったら畑からレタスを採ってくれました。
私が野菜が食べたい…って思ってたの知ってんの!? いただきました♪
ありがとうございます~!!
0 件のコメント:
コメントを投稿