2010年9月21日火曜日

春~primavera~

 今日はパラグアイでは“春の日”で,今日から春になりました。
 気温はすでに30℃を超していますが…

 今日は,学校の朝のつどいでも“春”について子どもたちが発表していました。
 1年生は“春”の詩をみんなで発表。
 昨日授業中に一生懸命練習していたのはこのためだったのか!
 振り付けをしながら朗読していました。
 しっかりした女の子を横目で確認しながらやっているたどたどしい男の子たち…(笑)
 とってもかわいかったです(*^_^*)

 今日は音楽の先生が来る日で,どの学年も音楽の授業がありました。
 1年生と5年生の音楽の授業に参加させてもらって,パラグアイ国歌(スペイン語と現地語グアラニー語バージョン)や他のパラグアイの歌を練習!朝のつどいでも国歌を歌ったので,今日1日で10回以上は歌いました。。。

 5年生は先生の指揮のまねをして盛り上がっていました♪最後は椅子の上に立っちゃって…^_^;
 まだまだ音程が取れていないんだけど,とても楽しそうでした。


 春なのに暑い帰り道,あるおうちで呼び止められました。 
 前に新鮮なレタスをくださったおじいさん・おばあさんのおうちです。
 今日はnaranja(ナランハ:みかん)をくださいました!家の庭にあって,今日採ったんだそうで☆
 いい香りがします♪ 
 
 春。
 ちょっと陽気な感じです。
 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿