2010年9月12日日曜日

働き者!

 日曜日。
 キリスト教では,働かず休む1日と聞いたことがありますが。。。
 私の家族はよく働きます。朝から。
 朝8時くらいから台所で音がします。ママが台所を片づけたりそうじしたり。
 キレイ好きです。
 
 その後は,今日の昼に食べるサラダ(お米のサラダ)やこの1週間に食べる夕食の用意をして,基本的に冷凍しておきます。

 そして,日曜日と言えば...アサド!これを作るのも一仕事。前も書きましたが,牛,豚,鶏の肉を炭で焼きあげるパラグアイの伝統料理の1つです。このアサドを作る時にもう1つ作るものがあります。その名は“cosido(コシド)”。これは伝統的な飲み物です。
 今日はcosidoの作り方を密着取材しました☆

 まず,yerba(ジェルバ)というパラグアイの伝統的なお茶の葉(パラグアイにはなくてはならない超重要なお茶っ葉。その辺のお店にはどこにでもあります)と砂糖を鍋に用意します。
 次に,その中によく焼けた炭を入れてかき混ぜます。煙がすごいです。。。

 最後に炭で焼けたyerba&砂糖をお湯の中に入れます!もちろん炭も入れます。

 これを濾したらcosidoのでき上がり☆
 香ばしい感じの香りです。が,このまま飲むと激甘っ^_^;
 私は今のところあんまり飲んでいませんが,飲む時は牛乳を入れて飲みます。
 カフェオレみたいな感じです♪
 
 今日はパパは,アサドを作りながら庭の木を切っていました。
 剪定をしたり,枯れてしまった木を切ったり…
 息子のセサールとそうじを手伝いました。
 働き者一家です!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿