2010年9月27日月曜日

表現の自由

 パラグアイではhuelga(ウエルガ:ストライキ)がよく行われます。
 学校の先生たちも賃金を上げてほしいと時々ウエルガをします。そんな日には学校が休みになります。私が任地に来てからはまだ経験したことはありませんが。他にもバス会社なども行うようです。

 今日はうちの学校で小さなウエルガが…!
 午後,5年生の子どもたちが白い紙を持っていました。
 「何をするの?」と聞くと
 「ウエルガ。」と小さな声で答えてくれました。
 「シーっ!」他の子がその子の口をふさぎます。
 「秘密ね!」と。
 「Naokoもする?」って。
 「私はいいよ^_^;」

 ウエルガって言ってたけどどんなことをするのかなぁ~?と思っていると,5年生教室から声が…!
 “huelga”と書いた紙を棒に付けて抗議していました。

 大人たちがするのを見ているんだろうな。この国では子どもたちも自分たちの思いを訴える術を知っていて,自分たちで伝えている。ウエルガがいいとか悪いとかじゃなくて,自分の気持ちを素直に表現している姿には感心しました。

 ちなみになぜこの子たちがウエルガをしたかと言うと,先週雨で延期になったキャンプが今日・明日行われることになっていたのに,今日も天気が悪くて延期になったから。
 ちょっとハッとした。。。私,雨女だったんだーーー!!ごめん!みんな!!
 10月にはきっとキャンプができるから!

0 件のコメント:

コメントを投稿