2010年9月17日金曜日

ひよっこ

 朝,学校に行く前にママに呼ばれて家の裏庭へ。
 8月の中旬に置いておいた鶏の卵が少し孵っていました!
 ママが鶏をつかむと,その下に卵とひよこが!!
 まだ孵っていない卵もありましたが,「すぐに孵るよ」ってことでした。
 小さくてかわいい~♪早く他の卵も孵らないかな~♪
 とほのぼのと思いながらも,バタつく鶏を抱えているママにかなりビックリしていました,実は…(-_-;)


 今日は学校では,ビンゴ大会があって,7年生の子たちがビンゴカードを売っていました(1枚約20円)。
 みんなが校舎の前に集まり,午前10時,ビンゴ開始!
 先生が数を言って,それをチェックしていきます。みんな,必死!

 1番に1列そろった男の子がパラグアイのユニフォームをもらっていました。
 次は,周りをぐるっと囲むようにビンゴにします。これをクアドロ(四角形)と言うみたいです。
 クアドロになった子がテルモという魔法瓶をもらっていました。
 1年生のかわいいひよっこです☆
 まだまだ終わりません。今度はカードにある全部の数をチェックします。
 これはなかなか時間がかかります。。。
 7年生の男の子が賞金として30ミルグアラニー(約600円)をゲットしました。

 今日は1年生の教室で,子どもたちと“100”について勉強しました。先生に頼まれて少しの間前に出て数の指導をしたけれど…スペイン語で伝えるの難しいっ!!
 日本語ならもっと上手く伝えられるのに…なんて言ったらいいか分からない…
 まだまだひよっこなのでした。。。ピヨ

0 件のコメント:

コメントを投稿