2010年12月14日火曜日

発明!?

 今日は午後から隣町Valenzuela(バレンスエラ)へ!
 バスが1時間に1本しかないのに時間がなくて,国道まで猛ダッシュしました(^_^;)
 今日は快晴!気温も高くなく気持ちのいい天気♪
 先輩隊員K氏の家の近く

 K氏が私の荷物を預かってくれていたためそれらを引き取りに,そしてのんびりするためにやってきました!約4か月ぶり☆静かできれいな町です(^-^)
 テレレ(パラグアイ人に必須の冷たいお茶)を飲みながらの~んびりいろいろと話しました♪

 そして,K氏がある物を取り出す。
 ステイ先のお父さんが発明したという“matamosca(マタモスカ)” ←※たぶんこう書く 
 日本にもよくある,いわゆる(?)“パンツのゴム”の片方の先を結んで玉にしたもの。
 何に使うか分かりますか?

 スペイン語で,matar(マタール=殺す),mosca(モスカ=ハエ)
 ということで,ハエを打って殺す道具!
 確かに暑くなってハエが増えたんですよね…。
 実際にやって見せてくれるK氏。真剣です。
 夏休みでヒマなため,一生懸命これの練習をしたとか(笑)
 でも,これ,けっこう難しい…
 身の回りにある物,何でも使えちゃうもんですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿