2010年12月2日木曜日

大作戦!

 12月。
 日本は寒いことでしょう…
 パラグアイは,暑いっ!
 今日1日,日差しは強いわ湿気はあるわで,部屋に座っているだけで汗が流れる。

 昨日から子どもたちは夏休み。
 でも先生たちはお仕事です。
 もちろん私も。
 しかし,先生たちのように成績処理はないので,今どうしてもやらなければならない仕事はそんなにないのです。(少しはあります!)
 そこで,今日から朝の涼しいうちは校庭のそうじに取りかかることに!
 “おそうじ大作戦!”
 日本で担任してる時,参観日前とか学期末とかによくやったなぁこの作戦。
 何の作戦だったのか(笑)
 子どもたちと一生懸命そうじしたなぁ。
 今回は,そうじをして今年度と気持ちよくお別れ,新学期を気持ちよく迎える,先生たちにきれいな学校にしようという意識をもってもらう,(私もがんばっていることを伝える)…などなどのための大作戦です!
 同期の友人もこの間自分の学校でそうじをしたそうで。。。お疲れさまでした(^-^)

 道具。
 本当は火ばさみがあればよかったんだけど,探してもなかったので,これらと共に!
 残念なことに,校庭にはたくさんのごみ。
 子どもたちが投げ捨てたもの。
 こうやってゴミを平気で捨ててしまうのが,この国の習慣。。。
 改善したい!

 多かったのはジュースについてるストローの袋。
 小さいし,拾うのが大変…

 スイカの皮も…
 これは,ここ最近先生たちが食べたもの。
 まぁ,これは自然界に還るので(虫もたかってることだし…)このままに(^_^;)

 とにかく暑かった!
 でも,ぼちぼち1時間半くらいやりました。
 明日は,他の所…

 そんなこんなで午前中が終わり,のどが渇いて家に帰ると,スイカ!
 やっぱりスイカもBIGサイズ!
 そして,国が違えば文化も違い,スイカの食べ方も違う。。。
 半分に切ったスイカをみんながスプーンですくいながら食べる!
 これがパラグアイ流!!
 日本で当たり前だと思っていたことがいろいろ当たり前ではないと気付かされる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿