2010年12月26日日曜日

メリークリスマス☆

 今,私は南半球にいるため,人生初の暑いクリスマスとなりました!
 キリスト教が信仰されている国のクリスマスとは…?
 いろいろ話を聞いていると,日本とは違うところが多々…
 ・サンタクロースは24日の夜に時々来る…?(時々って?)
 ・24日にプレゼントがもらえるのは金持ちの子…?
 ・両親が子どもにプレゼントを渡すのは1月6日
 ・子どもは,窓の近くに片方の靴を置いておく

 私のスペイン語に問題があることも含めて,詳細がよく分かりませんでした。。。(^_^;)
 それはさておき,どんなクリスマスだったのか紹介します!

 24日夜。
 ご飯の準備が始まりました。
 鶏肉のオーブン焼き,チパワス(トウモロコシをミキサーで挽いて焼いたパン?のような物),サラダ,clerico(クレリコ)などたくさんありました。
 鶏肉については,ママが鶏を絞めているのを初めて見ました。朝から香草と一緒に茹でて,ニンニクや香辛料などを混ぜ合わせたソースを塗って焼いていました!おいしいこと間違いない!鶏さんありがとう!!

 クレリコとは,クリスマスに飲む飲み物だそうで,リンゴ,オレンジ,バナナ,パイナップル,メロンなどいろいろな果物を細かく刻んでワインに入れた物です(たぶん砂糖も入ってる…)。
 こんな感じにバケツいっぱいの果物たち↓

 そんなこんなで手伝っていると夜9時。
 「遅くなったけど晩ごはんだ~!」と思っていても,みんな食べる気配0。
 不思議に思っていると。「12時に食べる」とのこと(゜o゜)
 納得…
 テーブルクロスもクリスマス柄に変わり,雰囲気が出てきました!

 そして待って待って,11時半に食べました。 
 幸せな家族の図
 どれもおいしい!
 ただ,夜遅いのが…(+_+) 

 そして,12時前になるとみんなで手を重ねてカウントダウン!
 「5,4,3,2,1…フェリス・ナビダッド(=メリークリスマス)!」
 と言って,一人一人と抱き合いました。
 何だか新年みたい…。
 そして,庭にあるクリスマスの飾りの前で何やらお祈りをしました。

 その後は,近所の人と話し,ノエミとその友達と庭で喋り,夜は更けていったのでした☆
 メリークリスマス☆

0 件のコメント:

コメントを投稿